« ドキュメンタリードラマ『地下鉄サリン事件 15年目の真相』 | トップページ | 『消えた川をたどる!東京ぶらり暗渠探検』(洋泉社MOOK)を読む »

2010年4月17日 (土)

本人乙ってことでよろしいでしょうか?

YouTubeに2本の動画が投稿されている。

どちらも、同じ番組から編集したもので、同一人物が投稿したものだ。

番組は、2005年に深夜枠で放送されたトーク番組のコーナーの一つだ。

出演している人物は、いわずと知れたあの方である。

それはともかくとして、この2本の動画、投稿の仕方がちょっと興味深い。

投稿者は、chikanonazoという人らしい。

chikanonazoさんのチャンネル。

紹介文にわざわざホームページのリンクまで貼ってある。

コメント機能がわざわざ無効となっている。

番組がいつ、どこで放送され、どんな番組名だったのか示していない。

動画の一部にモザイクがかかっている。

ここまで来ると、もう、本人乙、としか言いようがない。

画面左上のモザイクには、おそらく番組ロゴが映っているのだろう。オイラはリアルタイムにこれを観たことがないが、たぶんTBSの『R30』ではないか。

画面右上のモザイクには、おそらくワイプ(小窓)があり、そこにはジャニーズ事務所の若手タレントの顔が出ているはずである。音声で、誰かが話しているのが分かる。

中身は、このブログをご覧いただいている皆様には、お分かりのように、とっくの昔に論破され尽くしたものばかりだ。

寺院の地下にある変電所は、上の寺院と同時に建設したものだし、東京ドームの地下には競輪バンクはバラバラに解体してしまってある。

地下のオカルト作家・秋庭俊先生。

角川書店から新刊を出すと著書で宣言したにもかかわらず、未だに角川からは1冊の本も出る予定のない、メディアへの露出ゼロで、消息不明の秋庭先生。

投稿されたのは今年の1月らしい。

生きていたのですね、秋庭先生。

ついでに、もうひとつ、秋庭先生のネタを。

『講演依頼.com』というサイトがある。ここに、秋庭先生が名を連ねている。

講演テーマは、「政府が隠している極秘地下網について」。

まあ、講演するのは自由なので、どうこう言うつもりはないけど、驚くべきは、講演料金の目安が、

20万円!

ってことだ。

高っ!!!!

秋庭系信者のあなた、いかがだろうか。20万円で政府が隠す極秘地下網が明らかになるんなら、安いもんだ。

やる気満々なんだね、秋庭先生。

まだ、地下ネタで食っていくつもりなんだね、秋庭先生。

|

« ドキュメンタリードラマ『地下鉄サリン事件 15年目の真相』 | トップページ | 『消えた川をたどる!東京ぶらり暗渠探検』(洋泉社MOOK)を読む »

秋庭系オカルト堂」カテゴリの記事

コメント

当時から気になっていること。
秋庭さん入れ歯が合っていないんじゃないですか?
それと揺れる身体、何か薬を飲んでおられるような不安定感。
で、投稿者がどなたか分かりませんけれど、秋庭さん主役張っていても、著作権は「制作著作TBS」なんで、いくらU-TUBEでも通報対象だと思うんですが。
講演料の件は、あの有名な中村克さんが18万円~らしいので扱うネタ的にはそこそこかと。

投稿: 陸壱玖 | 2010年4月19日 (月) 00時13分

おはようございます。

オイラも、秋庭先生の入れ歯、気になって仕方なかったです。しゃべってる途中にハズレかけてますよね。

モザイク入れる手間のかけ方や、わざわざこの番組を選ぶセンスからして、本人のような気がします。ただの信者なら、編集しないで丸ごとアップすればいいわけだし。

投稿: mori-chi | 2010年4月19日 (月) 08時21分

秋庭さんなら、この人ホントにディレクター崩れ?って思っちゃいますね。
少なくともベーカム担いで修羅場をくぐったテレビ屋の仕事じゃないでしょあの杜撰な再編集は。
音声残っちまったところなんざ、ジャニーズ事務所が怖さにV6の画像消した意味ないし。
一番解せないのは実質2年間放置の廃墟に、何でリンクしてるのか。逆効果でしかないと思うんですがね。

投稿: 陸壱玖 | 2010年4月19日 (月) 16時40分

それなんです、その逆効果が分からない独特のKYぶりが、秋庭先生本人と思わせる理由です。

こうして観てみると、この番組、秋庭先生が自分で情報提供している映像が挟まれているし、静止画は表紙でいつも使うあの方の写真ですよね。秋庭先生から番組にこの企画を持ち込み、日比谷共同溝でロケしたのかなと推測してみました。

今も、企画書片手に各局歩いているのでしょうか。企画書の片隅にYouTubeのアドレス入れて。それとも、人見知りな秋庭先生はメールかな?

投稿: mori-chi | 2010年4月19日 (月) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/48112080

この記事へのトラックバック一覧です: 本人乙ってことでよろしいでしょうか?:

« ドキュメンタリードラマ『地下鉄サリン事件 15年目の真相』 | トップページ | 『消えた川をたどる!東京ぶらり暗渠探検』(洋泉社MOOK)を読む »