« 「政権交代」があまり喜べない理由 | トップページ | 関西の元局アナが前原国交相に公約撤回を迫る連休最終日の憂鬱 »

2009年9月20日 (日)

1000本目のエントリー

木曜日、金曜日と、連日深夜まで残業し、金曜日は日付が変わるまで、くだらない仕事に付き合わされて、シルバーウィーク初日の土曜日は、完全にへばっていた。

ふと気づくと、日曜日。

起きるとケータイをいじり、ふと時計に目をやると、

もう、9時過ぎてるやんかー!!!

と、飛び起きて、シャワーをざーっと浴びて、家を飛び出した。

歌姫のライブは、かれこれ半年ぶりくらいだろうか。

仕事が忙しくて、アフタ5は疲れて鎌倉に帰ってくるだけだった。そんなオイラが久しぶりにわざわざ日曜日に都心に出たのは、仕事なのではなく、ある歌姫のカフェライブがあったからだ。

川畑李子さん。

「李子」と書いて、「ももこ」と読む。

まだ若い歌姫だが、実は初めて歌声に触れてから、かなり時間が過ぎている。最初は、彼女がまだ未成年だった。

オイラのブログを振り返ると、2006年10月25日に彼女についての記述がある。

自分のエントリーを読んでいて、あの頃を思い出した。最初に彼女に出会った頃、まだ四谷天窓は、かつての四谷の地にあって、真新しいcomfortのグランドピアノで、たどたどしいピアノの彼女が歌っていた。

何より、彼女の歌を聴いてくれる人があまりにも少なくて、歩き始めたばかり、という感じがしていた。

それが、今日のワンマンライブでは、小さなカフェではあるけど、ぎっしりと人で埋めるのだから、3年という月日は、ただ過ぎたわけではないのだろう。

この子のメロディーには、嫌みがない。ピアノの旋律は、ちょっと冒険しているけど、キュートでポップで、歌声は耳に優しい。安心して聴いていられる。

何度か聴いて、難点は音源がなかったことだったけど、ようやく音源を手にした途端、彼女の歌声は途絶えてしまった。

来年には、イギリスに旅立つらしい。

新しいホームページをつくったというので、さっそくアクセスしてみたら、全部英語だった(泣)

また、彼女の歌声に出会えるかどうかは、正直分からない。その辺のサッパリしたところは、momoサウンドならではなのかもしれない。

でも、きっと、しばらくすると、復活してくるような気がする。

今日だって、「これが最後」とは言わなかったし。

こうやって、一期一会のライブにたくさん出会って、このブログでそれとなく、その出来事を記して、そんな積み重ねで今日までこのブログは続いてきたのだと思う。

決して、秋庭系地下ネタでもなければ、「きっこの日記」への愚痴でもなく、やはり原点は、こんな他人からすればどうでもいいようなエントリーの塊が、「そらめく日々」なのだろうな。

そんなわけで、このエントリーが1000本目である。

2005年5月からスタートして、すでに4年。

彼女の次の歌声を、このブログに記せるかどうかは、正直分からない。でも、たぶん、何年先なのか、イギリスで一回りも二回りも成長した彼女が凱旋帰国して、その凱旋ライブも、たぶん、こんな風にブログにそれとなく書き綴っているような気がしている。

今夜は、とりあえず、そんなところで。

|

« 「政権交代」があまり喜べない理由 | トップページ | 関西の元局アナが前原国交相に公約撤回を迫る連休最終日の憂鬱 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

1000エントリー
おめでとうございます
と申し上げるべきか、お疲れ様ですと申し上げるべきか、
それとなく思いながら、お祝い申し上げます。

投稿: 陸壱玖 | 2009年9月22日 (火) 11時11分

祝! 1000本、おめでとうございます (^O^)/
毎回、興味深く読ませていただいております。

最近、もりちさんを、ライブ会場でお見かけしないなと思っていたのですが、
やはり半年ぶりのライブでしたか。
私も、ひさびさに川畑さんのライブに参加して、
四谷時代の.comfortで、初めて聴いた頃のことを思い出していました。
来年、旅立つ前に、ぜひもう一度、ライブを聴きたいものですね。

投稿: すずきです♪ | 2009年9月22日 (火) 11時50分

お祝いありがとうございます。

たぶん、何も変わることなく、そらめくだけの毎日ですが、それとなく書き綴ってゆくことと思います。お暇ならお付き合いいただければと思います。

投稿: mori-chi | 2009年9月22日 (火) 21時45分

うわ!しばらく見ないうちに更新がすすんでいる。
1000本到達おめでとうございます。秋庭系で引っ張りこまれたとはいえ、お一人のブログに継続してつきあってみたのは初めなもんで嬉しい限りです。
田舎在住だと絶対に味わえないのがこういったライブ、演劇の楽しみなんですね。うらやましいかぎりです。ストレスのたまらない(笑)エントリー待ってます。

投稿: くびきのコッペル | 2009年9月30日 (水) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/46264284

この記事へのトラックバック一覧です: 1000本目のエントリー:

« 「政権交代」があまり喜べない理由 | トップページ | 関西の元局アナが前原国交相に公約撤回を迫る連休最終日の憂鬱 »