« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の6件の記事

2008年7月30日 (水)

まだあった(笑)

まだあった(笑)
未だにどこの餃子が無料なのか謎のままである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

猪瀬直樹『日本の信義 知の巨星十人と語る』(小学館)を読んだ。

昭和天皇の死は、1989年1月、オイラが大学生のときだった。

天皇と死は、昭和に生まれ、昭和に育ったオイラには、結びつけるのが難しかった。人はいつかは死ぬと分かっていても、昭和天皇の存在は、テレビのブラウン管から毎朝同じキャスターがニュースを読んでいるのと同じ心境で受け止めていた。

昭和天皇の死とバブル経済の崩壊

のんびり屋で政治や国際情勢に関心がないオイラすら、いやでも激動の波に放り出された時代だった。

『日本の信義』

あの瞬間から日本人は、日本人らしさを喪失し、広い地球を放浪する「島」でしかなくなってしまったのではないか。

続きを読む "猪瀬直樹『日本の信義 知の巨星十人と語る』(小学館)を読んだ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

久しぶりなので近況報告を

ブログを更新したのは久しぶりなので、近況報告をしておこうと思う。

こういう風に、いつものように何となくブログを更新しているように見えるだろうが、4年ぶりの大改革が我が家を襲った。

引っ越しに次ぐ大きな買い物をしたのだ。それは…

iMacとiPod nano

今自宅で最も高価な持ち物なのかもしれない。

続きを読む "久しぶりなので近況報告を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩手北部で震度6強

関東地方で震度3を記録したが、オイラは完全に眠っていて、気づかなかった。

震源は、岩手県沿岸北部、深さ108キロ。

かなり地下深い場所が震源だったので、揺れの割には被害がそれほど大きくないように思える。

何故か深夜2時頃目が覚めて、メールで地震速報が届いていて気づいた。その後テレビを観ていたら、あらま、こんな時間。あきらめて、久しぶりにブログを更新することにしたわけだ。

続きを読む "岩手北部で震度6強"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

江ノ電はアキバ系?

江ノ電はアキバ系?
江ノ電はアキバ系?
車掌さんのキーホルダーは、何故か『秋葉原』。お茶目だな(`∀´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

無理難題

無理難題
無理難題
無理難題
ささのはさーらさら♪

都心のとあるビルに飾られた短冊。

織り姫と彦星に同情したくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »