« だんだん良くなる、ドラマ『ハチミツとクローバー』・・でも、気になる視聴率 | トップページ | ドラマ『ハチミツとクローバー』がついに修正できなかったこと »

2008年3月 2日 (日)

鉄平さん、キャパ考えて予約入れようよ(汗)

今日はランチタイムライブで、ナナカイこと7th floorへと向かった。

事前に日本松ひとみちゃんから、すごく混むので早めに来て席を確保したほうが良いという情報をいただいたので、その通り、開場の時間にはたどり着いた。

やはり、長蛇の列。

オイラは、行列が大の苦手なので、この時点でドン引き。

とはいえ、予約を入れて帰るわけにもいかず、渋々列の最後尾に並んだのだ。

おそらく、集まったお客様のほとんどは、拝郷メイコ目当てだったんだろう。

このブログでも何度か紹介したことのある彼女は、たった1曲で大の大人を泣かす女。ギター弾き語りでは絶大な人気を誇り、彼女が登場するライブハウスは、間違いなく当日券は発売しない。

四谷天窓や表参道FABでは何度か聴いているけど、ここは初めてかも。

拝郷メイコさん、出会って4年くらいだろうか。今年三十路を迎えるそうで、5月には「一線を越える」ライブを挙行するそうである。

聞こえは悪いかもしれないが、彼女、脂ののった良いおばちゃんとして進化しつつある。

ちゃきちゃき江戸っ子風味。その辺のコンビニですっぴんで週刊誌読んでそうなノリである。

そんな彼女が奏でるメロディーは、人の心を揺さぶる、忘れたものを思い起こさせる大切な宝物がたくさん詰まっている。

人間が好きになれる歌たち。

今日は時間が押していたので、ちょっと駆け足に感じたが、“弾き語り”というジャンルに触れたい初心者には、ぜひオススメしたいアーティストだ。

これぞ、本流なんだと思う。

お目当ては、3番目に登場の日本松ひとみちゃん。

こちらは、ピアノ弾き語り。

まだまだ若い、頼りなさげな風貌とMCだけれど、歌声は力強く、子どもっぽいおとぎ話のような歌を唄うかと思えば、背伸びした大人の歌も唄う。時折、オイラみたいなおっさんでもドキッとするようなせつないメロディーを奏でる。

今日の企画は、『サンデー!ホリデー!レディースデー!』。2500円でドリンクもランチもついてくる。

弾き語りの歌声に包まれつつ、美味しいランチでお腹を満たす。

これほどの至福の時は、そんなにあるもんじゃない。

ただ、今日くらい人気者が登場すると、あまりの混雑で会場がごった返し、ランチどころではない。

キャパにぎっしり詰めないで、余裕が欲しいところだが、それじゃあ、もうけにならないのかな。

拝郷さんも言っていたけど、企画者の趣味が良い。弾き語りに対する思い入れが分かる。ライブのツボも押さえている。

安心して参加できる企画かもしれない。

帰りにいつものマッサージ屋さんに寄り、ほっこりしたところで、行きつけのお店に向かった。

片瀬江ノ島駅から徒歩すぐのお店。

ここに来ると、生き返る。

それほど美味しい料理を出してくれる。

何故か話題がわさびになり、板長がわさびをくれた。まだすっていない状態。静岡の農家と契約しているんだとか。

夕食のお刺身に使おっと。

(関連サイト)

7th floor

日本松ひとみ

拝郷メイコ

|

« だんだん良くなる、ドラマ『ハチミツとクローバー』・・でも、気になる視聴率 | トップページ | ドラマ『ハチミツとクローバー』がついに修正できなかったこと »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/40348275

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄平さん、キャパ考えて予約入れようよ(汗):

« だんだん良くなる、ドラマ『ハチミツとクローバー』・・でも、気になる視聴率 | トップページ | ドラマ『ハチミツとクローバー』がついに修正できなかったこと »