« 金星と木星が大接近 | トップページ | 【秋庭系オカルト堂】地下の都市伝説の権威・秋庭俊先生が、道路特定財源問題で民主党に期待「暫定税率を廃止すれば極秘地下街路は造れなくなるぞ!」 »

2008年2月 2日 (土)

そして、明日は大雪

今夜未明から関東地方に大雪が降るらしい。

関東南部に雪を降らせる要因は、南岸低気圧と忍者雲の2つがある。今回関東に雪を降らせるのは南岸低気圧。

関東地方の雪はなかなか予報が難しいんだけど、ウエザーニュースの最新見解では東京に大雪の可能性があると報じていた。

ちなみに前回東京に大雪が降ったのは、2006年1月のこと。このブログでもささやかに画像を投稿している。

当時は東京都調布市に住んでいたのだけど、今もはっきり記憶に残っている。

住んでいたアパートの階段は屋根がないから、もんのすごい雪が降ると、ただのゲレンデになる。雪に埋もれた階段を救出するため、やかんにお湯を沸かして、アツアツのお湯を階段に流していた。

今回は湘南地方に移住して、おそらく最初の大雪。

今月2回目の雪になるが、前回は雪がちらついただけだった。

明日は、内陸・標高の高い地域は大雪、市街地でも雪が積もるらしい。

市街地の積雪は、気温が左右する。

みぞれになるか、雪になるかの境界は、気温にある。

2度以下なら雪。

東京都内では多摩地方は大雪で10センチ以上の積雪。23区でも5〜10センチの積雪で、1日中雪が降り続ける。

一方、東京より南の千葉方面では午前中にみぞれが降り、午後に雪になるそうだ。

こちら湘南地方も、予報では5〜10センチの積雪。

雪は深夜に降り始めるので、朝起きたら銀世界ってこともあり得る。

果たして?

|

« 金星と木星が大接近 | トップページ | 【秋庭系オカルト堂】地下の都市伝説の権威・秋庭俊先生が、道路特定財源問題で民主党に期待「暫定税率を廃止すれば極秘地下街路は造れなくなるぞ!」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/17932011

この記事へのトラックバック一覧です: そして、明日は大雪:

« 金星と木星が大接近 | トップページ | 【秋庭系オカルト堂】地下の都市伝説の権威・秋庭俊先生が、道路特定財源問題で民主党に期待「暫定税率を廃止すれば極秘地下街路は造れなくなるぞ!」 »