« DVDで映画『ハチミツとクローバー』を観た。 | トップページ | ミステリーゾーン(笑) »

2008年2月11日 (月)

2008年2月10日の空@四谷天窓.comfort

久しぶりのライブネタ。別にライブも行かずに湘南に引きこもっていたわけではなく、結構都心に出かけている。

ただ、帰宅すると日付が変わる頃で、ブログを書く時間がないだけだ。

昨夜は、

タマネギ頭のボーカルさんとはにかみ屋のピアノ弾きさんが織りなす胸きゅんユニット

のライブだった。

最近、空目当てのお客さんが増えてきただろうか。

最初にこのブログで空を紹介したのは、2006年5月16日。それ以来、もうすぐ2年になる。曲のレパートリーはあまり増えていないけれど、何せ音源がないから、何度も聴きたくなる。最近、何曲かをようやく口ずさめるくらいに覚えてきただろうか。

雪は嫌いだけど、雪のにおいは好き

というボーカルさん。

そう言えば、以前、雨は嫌いだけど、アスファルトの濡れたにおいは好きと言っていたっけ。

オイラは、雪はそんなに好きじゃないけど、雪を踏みしめるときの音が好き。

ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ、て音。

今年はボーカルさんとピアノ弾きさんが出会って10年になるんだそうな。

2人の息はぴったりと合っている。はにかみ屋さんはグランドピアノの向こうからいつもたまねぎ頭さんを見つめている。ボーカルさんの語り口をジッと聴きながら、ピアノの弾き出しを狙い澄ましている。

絶妙なタイミングで鳴り出すメロディ。

10年という時間が創り出すタイミングなんだろうな。

 

さて。

昨年からのライブ三昧をほんのちょっとだけフォローしよう。

12月16日・・・キュートでポップなバイリンガルシンガー・川畑李子さん。テレビでえらい賞をとったらしい。今年は彼女のファンが増えたし、ステージでも堂々としてきた。2007年、オイラが一押ししただけのことはある。

12月28日・・・谷口深雪、木下直子の合同企画。Piano&Woman Episode03で出会った縁が、もうすでに4年。息も合っていて、安心して見ていられる。

12月31日・・・ただいま売り出し中のめぐめぐズが登場したカウントダウンライブ。場所は埼玉県鶴ヶ島。普通なら帰れなくなるところだが、この日は電車が終夜運転。地元に帰ったら午前2時だった。

1月19日・・・ライブ初めは、恵比寿で谷口深雪。相変わらず元気そうで安心。

2月3日・・・渋谷でランチタイムライブは日本松ひとみ様。すんごい大雪が吹き荒れる中のライブだった。

 

今年も、湘南の海からのこのこと出かけることになると思う。

|

« DVDで映画『ハチミツとクローバー』を観た。 | トップページ | ミステリーゾーン(笑) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/40084219

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年2月10日の空@四谷天窓.comfort:

» 東京ライブ・2 [Straight Blog [ストレイト ブログ]]
昨日今日と、東京に行って参りました。 まあ、いろんなことがありました。かいつまんで書きましょう。 東京は2日間とも暖かくて助かりました☆ 2月10日夕方、東京に着いて向かったのは、 行くのは2回目となる四谷天窓.comfort 。 「.comfort presents... [続きを読む]

受信: 2008年2月12日 (火) 01時38分

« DVDで映画『ハチミツとクローバー』を観た。 | トップページ | ミステリーゾーン(笑) »