« もうええやん | トップページ | あれから4年、それぞれの4年、すべてはつながっていて »

2007年10月27日 (土)

眞鍋姉さん、球場はやっぱドームでなくて、屋根なしだと思うよ。

最近眞鍋姉さんがキャスターを務めているので、ついついテレビ東京の「メガスポ」を観てしまうオイラ。失礼な話やけど、テレビ東京とプロ野球なんてさっぱりつながらなかったし、野球の結果をテレビ東京で確認するなんて、時代は変わったなーなんて思うのだ。

テレビ東京なんて、まだ12チャンネルだった頃は株価とちょっとエッチな深夜番組くらいにしかイメージがなくて、最近では夕方のアニメ枠か愛川欽也くらい、せいぜい広げてモー娘。くらいしか思いつかない。

それが、今は眞鍋姉さんがプロ野球を語っちゃったりするわけで、ちょっと不思議なのだ。

そう言えばオイラの子どもの頃は、名古屋ではテレビ東京系列のテレビ局がなくて、しばらくしてテレビ愛知が登場した。なのでテレビ東京の番組は、他の民放が深夜に放送していることがあって、「東京の地方局」っていうイメージだった。

局の方針でワイドショーをやらないのも有名だよね。

そんなことはおいといて、眞鍋姉さんにトラックバック。

日本シリーズは今夜開幕だったりする。

日本ハムvs中日、昨年と同じカードだ。

どうもつまんないのは、どっちもドーム球場ってことだ。

かつてナゴヤ球場は屋根がなくて、汚くて、いかにも野球場って感じの球場だった。今はすっごいドームになっちゃって、おまけに地下には電車の車庫まであっちゃう秋庭俊先生が鼻血を出すような施設なのだ。もう、戦前からあったとしか・・・(爆)

昔祖父に連れられて昔のナゴヤ球場に連れていってもらったことがある。駅は普段は各駅停車しか止まらない小さな駅なんだけど、試合開催日にはすべての電車が止まる。それもまた、いつもは降りることのない駅に降り立つ興奮からまず始まるんだよね。

野球の内容なんてどうでも良かったりして。もう雰囲気だけで興奮しちゃう。売り子さんが売るアメリカンドックを食べるのが恒例で、ケチャップたくさんかけて、がぶっとね。

屋根がないと風が吹き抜けるんだよね。

試合が始まった時間帯はまだ明るくて、だんだん夕闇が迫ってきて、その空の変化が試合に臨場感を与えるっちゅーか、盛り上がりを演出する。

当時の夏は、今みたいに暑くなかったような気がする。

汗だくで観戦したという記憶がない。

あと雨が降ると試合が中止になるのも屋根なし球場の宿命。でも、あんまり気にならなかったかな。特に5回までに降雨コールドの場合は再試合になるから、ちょっと得した気分。それに雨が降っているのに試合があるってシチュエーションは、何だかバイオリズムに反しているような気がするのだ。

なので、ドーム球場どうしの対決は、何だかつまらない。

札幌はしゃーないけどね。今の時期の最低気温、3、4度だもんね。マラソンじゃないんだからさ、野球じゃ怪我しちゃうよね。

でも、せめて名古屋は・・・と思う今日この頃。

オイラの予想は、4勝2敗で日本ハムの優勝。

えっ?中日を応援するんじゃないのかって?

うーん。

やっぱ実力は実力やしなー。

(関連サイト)

眞鍋かをりのココだけの話

ナゴヤドーム

札幌ドーム

|

« もうええやん | トップページ | あれから4年、それぞれの4年、すべてはつながっていて »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/16887551

この記事へのトラックバック一覧です: 眞鍋姉さん、球場はやっぱドームでなくて、屋根なしだと思うよ。:

» フレンチドック [ぷーーさんの日記]
これ殮、なんだかわかります?こちらでお祭りなんかで「フレンチドック」って売っています。これは、近所のスーパーで売っていたものです。調べると、一般には「アメリカンドック」というそうですね。そのフレンチドックに白いつぶつぶがついています。なんだと思います?..........「砂糖」です。ふつう、ケチャップやマスタードなんですよね。うちの妻(室○市出身)にこれ見せたら「うげー気持ち悪い」っていってました、が、以外にいけるんです。最近はうちの妻もこれ食べます。どうやら、砂糖つけてフレンチドック食べるのは、... [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 21時39分

« もうええやん | トップページ | あれから4年、それぞれの4年、すべてはつながっていて »