« ピアノ弾き語りの原石 | トップページ | 脆いICカードシステム »

2007年10月10日 (水)

3連休のあと1つ

いつまで連休気分なんだって突っ込まれそうだが、まだ連休中の話が終わっていなかったりする。

オイラは、引っ越ししてからやろうとしていたことがあるけど、そのうちの1つ。

自転車

なのである。

10月7日、午前中に藤沢駅前のお店に行き、お目当ての自転車へとたどり着くと、

売り切れ

Aishaenoshima 店員さんとあーでもない、こーでもないとやりながら、ふと視線に入った真っ白な自転車が、

ブリヂストンのアビオスプレイヤー

だった。

決して値段は安くない。お目当ての自転車より1万5000円近く高い。店員さんも、「確かに比べるとちょっと高い気がしますね」って、頷くんだけど、安くしてくれるわけではなさそうだ。

ちなみにお店の人気ベスト3に入るんだそうで、結局これに決めてしまった。

2台あれば安物のパソコンくらい買えそうだ。たぶん、最近にしては一番の買い物。

でも、さっそく乗って、道路に出た感覚は、なかなかの気持ちよさ。

最近の自転車は、ずいぶん進化したもんだ。思えば自転車に乗ったのは5年ぶりくらい。自分で自転車を持ったのは、大学時代以来だから14年ぶりくらいになる。当時はまだママチャリだった。自宅から大学までの30分間、自転車通学。東京に上京するときに友達に譲った。

乗れるのか?

おもしろいもんで、おっさんとなっても、ふらつくのは最初の1こぎだけで、あとは子どもの頃と変わらない。ただ、ママチャリに慣れてきたので、クロスバイクの前屈み状態はあまり楽ちんではない。

ちょっと不安なのは動体視力。あまり飛ばすと誰か引いてしまいそう。

スピードには縁のない男だけど、しばらくはのんびり運転に努めよう。

自転車を買って、通勤に使うわけではない。目的は、

海岸を疾走する

この一言に尽きる。

風を切って、どこまでも続く海を横目にサイクリング。

オイラがわざわざ湘南までやってきたのは、海で泳ぐためでもなく、波に乗りたいわけでもない。だってかなづちだもんね。

Sn380093 7日は昼間に江ノ島周辺を走って、夕方からは電車で相模大野のライブへ。翌8日は、昼間に雨が降っていたのだが、夕方から晴れてきたので、やはり片瀬海岸に向かって自転車を走らせた。

うーん。

この自転車でどこまで行けるだろう。

平日は朝早く仕事に出ると、帰宅は夜遅くなるので、自転車の出番はない。おそらく週末しか活躍の機会はないと思う。

そう思うと、外の屋根付き駐輪場に置くのがもったいなくなって、えっちらこっちらとかついで、2階の自宅に入れた。

何たって高かったし。海に近いから塩害もあると思う。外に放置するとすぐにさびついてしまいそうな気がした。

そんなこんなで、愛車とすごす週末。

湘南初心者ののろけ話(笑)

(関連サイト)

ブリヂストンサイクル株式会社

アビオス

|

« ピアノ弾き語りの原石 | トップページ | 脆いICカードシステム »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

始めまして お邪魔します。
アビオス関連でヒットしました。
私のも、同じ車種です。
乗り心地は本来のクロスバイクとは違い 悪いらしいですね。

投稿: あくび | 2007年10月11日 (木) 07時32分

どもども、はじめまして(^.^)

そうですか、やはり乗り心地は今ひとつなんですか。オイラはデザインと、出会ったインスピレーションで決めちゃいました(笑)

投稿: mori-chi | 2007年10月11日 (木) 07時44分

ご無沙汰です。自転車!お散歩主義のmori-chi さんには必要だと思ってたんですよ。
私も自家用車普及率限りなく100%の地域性に逆らってひとつ持ってます。ママチャリと比べ、劇的な軽さがキモです。長距離を走れば違いがわかるはず。シートポストをクッション式に交換するなどしてチューンナップの楽しい泥沼(笑)にはまってみるのはいかがですか。

投稿: くびきのコッペル | 2007年10月18日 (木) 16時49分

どうもです(^.^)

チューンナップの泥沼はヤバいですね(x_x;)オイラの場合、パソコンでハマった前科があるので要注意です。でも、使わない平日に自宅に入れちゃうところなんかは、すでに末期症状かもしれません(゜_゜)

投稿: mori-chi | 2007年10月18日 (木) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/16724718

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休のあと1つ:

« ピアノ弾き語りの原石 | トップページ | 脆いICカードシステム »