« 眞鍋姉さん、球場はやっぱドームでなくて、屋根なしだと思うよ。 | トップページ | とっくの昔に暮らしているけど『別冊湘南スタイル・湘南で暮らす本』を買ってしまた。 »

2007年10月28日 (日)

あれから4年、それぞれの4年、すべてはつながっていて

台風20号、その名は白菜・・いやファクサイが猛スピードで関東の南をかすっていき、27日の土曜日は朝から大荒れの天気だった。

朝起きた頃はまだ雨も本降り程度だったけれど、午後になると巻くような猛烈な風とともに横殴りの雨が吹き付ける状態。

あかん。死んでしまうど。

そんな不安を持ちつつも、夜には台風は通り過ぎてしまうという予報が出ていたので、思い切って暴風雨の中に飛び出した。

案の定、びしょぬれ。

江ノ電は何とか動いていたけれど、東海道線は強風の影響で20分遅れで運転中。

ほんまに新宿までたどり着けるのか?

そんな不安を抱きつつ、カバンに入れた替えの靴下をはき直し、電車に乗ったのだ。

こんな悪天候でも行かなきゃいけない場所とは、もちろん高田馬場にある四谷天窓.comfortである。

『ココロニクリカエスモノ 第9話 あれから4年』

久しぶりのusu企画である。

この日登場したピアノ弾き語りアーティストのうち1人を除けば、オムニバスアルバム『Piano & Woman Episode03』に名を連ねる11人の女性アーティストのうちの4人なのである。

アルバムが発売されたのは、2003年12月。当時オイラは11人の中では谷口深雪ちゃんしか知らなかった。今も忘れない、12月25日、池袋駅西口にある東武百貨店の2階にあるイベントスペースで、アルバムのインストアライブがあったのだ。

そこに谷口深雪ちゃんと並んで、usuもいた。

思えば、オイラはイズミカワソラちゃんのライブでライブハウスに顔を出すことはあったけれど、それはあくまでソラちゃんオンリーで、回数も少なかった。

このアルバムをきっかけにオイラは、ピアノ弾き語りという独特の世界に引き込まれ、夢中になってしまったのだ。

今日は11人のうち、イベントの主催者であるusuのほか、谷口深雪、木下直子、小口麻里の4人が登場した。

4人ともそれぞれの4年間があって、とてもブログの枠では書ききれない。

谷口深雪ちゃんは、4人の中では一番古くから知っている人だ。

たぶん、4人の中で最もスタイルが変わらないと思う。定番となった「紡ぐ」を弾くときに力強く黄金の右手を振り下ろすところは、さっぱり変わらない。もがいてもがいて前を進む人に、優しい言葉を贈るような歌も相変わらずだ。

ここんところ少し力が抜けて自然体になったような気がした。

小口麻里ちゃんは、ソロの弾き語りだけでなく、途中バンドをやっていたこともあった。今夜はすべてスタンディングで歌っていた。

「あれから4年ということなので、成長した私を観てほしいと思って」

確かに4年前とは違う、大人になったおぐっちがいた。

木下直子ちゃんは、このブログでもたびたび登場するのでおなじみかも。

スタイルは変わらないが、時折ギターだけで唄ったり、バンドを結成していた時期もあった。いろいろあったけど、ここに落ち着いたって感じのピアノ弾き語りだ。花粉症姉妹というユニットも好調。

usuは今回、シュガーブレッシングとの2人組ユニット・めぐめぐズとして登場した。

自問自答だったり、迷宮だったり、独り言だったり、人間usuの心模様を描くうすうたを歌い続けて4年。

最初のうちもの悲しい歌が多かったけれど、暖かみがある歌も徐々に増えてきた。

強烈な個性と独創性から一匹狼と思いきや、意外に誰かとユニットを組んでライブをすることが多い。usuワールドは、あふれる包容力で人と人をつなげているのかもしれない。

大げさかもしれないが、このアルバムと11人のアーティストに出会わなければ、オイラは少し違った人生を歩んでいたような気がする。それが何なのか分からないけれど、こうしてブログを書いているのも、湘南に引っ越しているのも、何もかも、2003年12月25日からつながっているような気がするのだ。

あの出会いの場所は、今はもうなくなっていて、お店が並んでいるらしい。

4年という月日。

つながっている、そんなことを感じたライブだった。

 

さてさて、ライブが終わると、誰にも挨拶する暇もなく会場を飛び出し、駅へと走る。ようやく、江ノ電の最終に間に合う湘南新宿ラインの電車に乗った。

ところが、新川崎駅で運転見合わせ。横浜駅で人身事故があったらしい。

1時間近く足止めをくらったあと、藤沢駅にたどりついた頃には日付は今日になっていた。

(関連サイト)

音波(四谷天窓.comfort)

うすうたう、うすうた

谷口深雪

木下直子

小口麻里

シュガーブレッシング

|

« 眞鍋姉さん、球場はやっぱドームでなくて、屋根なしだと思うよ。 | トップページ | とっくの昔に暮らしているけど『別冊湘南スタイル・湘南で暮らす本』を買ってしまた。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/16903172

この記事へのトラックバック一覧です: あれから4年、それぞれの4年、すべてはつながっていて:

« 眞鍋姉さん、球場はやっぱドームでなくて、屋根なしだと思うよ。 | トップページ | とっくの昔に暮らしているけど『別冊湘南スタイル・湘南で暮らす本』を買ってしまた。 »