« あのピアノは何だったんだろう | トップページ | 今週の『OZ magazine』は鎌倉特集 »

2007年10月21日 (日)

グダグダな週末を過ごして

Sn380102 今日は、うっとりするくらいの青空だったね。少し遅めの朝食をとり、徒歩で海岸をブラブラしながら江ノ島に向けて散策した。展望台の足元でライブをやっていたので、それを日陰に座ってのんびりと眺めていた。

止まった時間

どこまでも透き通った青空

ここんとこ週末はこんな過ごし方が板に付いている。何もしない。何も考えない。本能すら忘れ、ひたすら黄昏れる。

そんなオイラが20日土曜日、わざわざ片道2時間もかけてライブを訪れた。

071021_130301 向かった先は、高田馬場にある四谷天窓.comfort。

キュートでポップなバイリンガルミュージシャン・川畑李子さん。生粋の日本人が多い天窓縁のアーティストの中で、数少ない英語を操るピアノ弾きである。

今日も最初に新曲を披露したけれど、やはり英語の詞でいっぱいだった。

オイラはどっちかというと生粋の日本人なので、英語で歌われると何のことやらさっぱり分からないが、分からなくても何となく聴いてしまうのが不思議なところだ。

音楽って、結局、耳ではなくて、感性で聴くものなのかな。

彼女のライブを聴くようになって2年くらいだけど、最近の彼女は自信が満ちあふれている。聴いていて気持ち良い。

最近彼女がテーマにしているのが「報い」

「友達が、努力しても報われないことがあるんだから人生はギャンブルみたいなもんって言っていたんです。でも結果は違っていても、努力したことは必ず報われると思うんです」

そやなー。

人生はいろいろやしね。報われる人もいれば報われない人もいるんだろう。大切なのは、後悔しないことだよね。

もがいて、もがいて、それでも駄目なら、たぶん満足するし。

 

さて、今日は最後に2枚の写真を。今日の夕焼け。左が日没で、右は富士山。愛車をこいで片瀬海岸に出たら、ちょうど太陽が落ちていくところだった。

あまりにもきれいだったので、しばらくみとれていた。

071021_165101_2 071021_170903

|

« あのピアノは何だったんだろう | トップページ | 今週の『OZ magazine』は鎌倉特集 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/16831481

この記事へのトラックバック一覧です: グダグダな週末を過ごして:

« あのピアノは何だったんだろう | トップページ | 今週の『OZ magazine』は鎌倉特集 »