« 3連休のあと1つ | トップページ | やっぱり考えてしまった「強い」の意味 »

2007年10月12日 (金)

脆いICカードシステム

脆いICカードシステム
朝から首都圏のJR・私鉄の各駅で自動改札機がトラブルを起こして使えなくなっている。地元の江ノ電の駅でもICカードが使えなくなっており、藤沢駅でもPASMOとSuicaは自動改札機を通さず乗客を素通りさせている。

Suicaだけの時代なら被害はJRだけだったろうけど、PASMOの参入でリスクは拡大されていたわけだ。便利に比例して。

大きな混乱はないけど、

改札を素通りするのは、

ちょっとキセル感覚(`▽´)

しっかし脆いシステム。どこか1つでトラブルと全体がパニクる。藤沢で素通りしたお客様が新宿の改札を通ることは不可能なわけで、つまるところ、この混乱は終日続かざるをえないってことか?

|

« 3連休のあと1つ | トップページ | やっぱり考えてしまった「強い」の意味 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

昨11日午後にも、東京電力の瞬断停電で自動改札機が止まる事故があったようですね。
機械モノは電源投入にもプロトコルがあるのがあり、最初の手順が間違えると、後に尾を引くことが多い様です。

投稿: 陸壱玖 | 2007年10月12日 (金) 12時06分

どうもです。便利な世の中ですが、小さなことがデカい被害につながることが多いですね。便利過ぎるからリスクを意識しないんですが。さてさて、復旧したのでしょうか。

投稿: mori-chi | 2007年10月12日 (金) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/16735898

この記事へのトラックバック一覧です: 脆いICカードシステム:

» 自動改札機が? [いい加減社長の日記]
トラブルのようです。 首都圏のJR、地下鉄、私鉄各線の多くの駅で始発から自動改札機が電源を入れても作動しないトラブルが発生、改札を開放扱いにして乗客をそのまま通過させる措置を取っているそうです。 現在の8時現在で、JRは全改札を解放しているとか? 通勤ラッ... [続きを読む]

受信: 2007年10月12日 (金) 08時35分

« 3連休のあと1つ | トップページ | やっぱり考えてしまった「強い」の意味 »