« 美しい台風 | トップページ | 住民基本台帳カードの憂鬱 »

2007年9月 6日 (木)

台風9号は、「ドーナツ台風」

2007taifu9b まあ、皆さん、テレビのあるご家庭がほとんどだろうから天気予報などでお分かりだろうけど、今回の台風は、

ドーナツ型台風

つまり、一度風雨のピークを過ぎても、しばらくすると再び2度目の風雨のピークがやってくるってことだ。

残業組の皆さん、夕方以降に働いている皆さん、きっと今頃、帰れなくなるなーと頭を抱えているだろうけど、うんうん、帰らないつもりというのが正しい選択だと思う。

気象予報サイトの雨雲レーダーを見ると分かるんだけど、今回の台風は、目が非常に大きくて、ドーナツ型なのが特徴。目を中心に雲が反時計回りに渦を巻いている。

てことは、台風の中心が通る地域では、最初の風雨のピークが訪れると、台風の中心へと入り、いったん風雨が弱まる。で、しばらくすると再び台風の南側、つまりドーナツの反対側の雲がかかり、風雨の2度目のピークがやってくる。

この2度目のピークが、明日の早朝と予測されているらしい。

台風はここに来てスピードアップしているみたいだけど、今夜いっぱい、早朝までは外に出るのは危険。

よって、残業組、夜勤組の皆さんは、諦めてどこかに泊まろうね。

まだ終電間に合うぞって慌てて外に飛び出すと、思わぬ事故に巻き込まれるかもしれない。

心配なのは、明日朝の交通機関。

どの程度のスピードで台風が通り過ぎるか分からないけど、たぶん影響が出るような気がする。今日、夕方の時点では、電車の中で「明日は11時出勤になるらしい」って会話を聞いたので、会社によってはそんなところもあるのだろうか。

今回の台風は、規模の割には首都圏の皆さんにその怖さが伝わっていない。それは、九州や西日本に上陸して被害の情報がテレビや新聞で報道されていれば危機感も出てくるけど、太平洋から直接首都圏に上陸するから、この台風がどんな被害をもたらすのかをイメージしにくいからだ。

くれぐれも無理は禁物。

安全第一で夜を過ごそうね。

(関連サイト)

Weathernewsの台風チャンネル

Weathernewsの衛星画像

|

« 美しい台風 | トップページ | 住民基本台帳カードの憂鬱 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/16366157

この記事へのトラックバック一覧です: 台風9号は、「ドーナツ台風」:

« 美しい台風 | トップページ | 住民基本台帳カードの憂鬱 »