« 【9・11】その瞬間から何かが始まった。 | トップページ | 【引っ越しこぼれ話】いよいよ明日から »

2007年9月12日 (水)

おっさんにも分かるように説明してほしいし

ぶんか社という会社から、「2ちゃんねる新書」ってのが創刊されている。あの某巨大掲示板のスレッドを丸写しして新書にまとめたシリーズである。毎月2日に発売されるらしい。

オイラが手にしたのは、

『アツアツご飯に何を乗っけて「わしわし」する?』

である。

そんなの、半熟目玉焼きにマヨネーズって決まってるじゃん・・・

って、そういうこと以前にこの新書にはオイラにとって理解不能な言葉が並んでいた。

著作権ってなんやろー。

その文章は、本の一番最後にページに登場する。改行もなく読みにくい。

本書の出版権は2ちゃんねるの許諾により株式会社ぶんか社が保有しております。投稿原稿の著作権については個々の投稿者に著作権があると考えておりますが、2ちゃんねる上においては、クッキーにおいて引用・転載の可能性について予め許諾をいただいております。さらに、2ちゃんねる運営者及びその指定する者に対し投稿を無償で非独占的に利用する一切の権利を許諾することを予め具体的にご承諾いただいた上で投稿をされておられる場合もあります。一次著作者の特定及び証明が困難であること、ネット上の匿名共有ソースであり、基本的に連絡先不明の投稿であることから、以上のような包括的な許諾により、投稿者の方には無償転載・出版をご了承されたこととさせていただきたく存じます。また過去ログを本書に掲載するにあたり、誤字・脱字・改行位置等趣旨を変えない範囲で編集をした箇所がございますが、予めご容赦ください。

意味不明。。。。

あの某巨大掲示板を普段使ってらっしゃる方は、こういうのって当たり前なの?

オイラは生まれてこのかた、この巨大掲示板を使ったことがないので具体的にはさっぱり分からないのだが、クッキーで「引用・転載の可能性について予め許諾」をもらうと、掲示板運営者は、投稿した記事を使って投稿者に無断で出版することができる・・・という判例ってあるんだろうか。てか、誰がそういう基準をつくったのだろうか。法的根拠ってあるの?

しかも、どうやら巨大掲示板では、投稿を無償で非独占的に利用する一切の権利を予め承諾している場合もあるというのだから、これまた驚きなのである。

投稿してらっしゃる皆さん、それでいいの?

某巨大掲示板に投稿してらっしゃる方は、投稿した時点で無償転載・出版を了承したことになっている。これって、投稿者にとっては当たり前なんだろうか。

仮にだよ、投稿した本人がこの新書を読んで、「オイラが書きました」と申告したとしよう。当然、掲示板の管理者はそれを受けて証明しなきゃいけない。2ちゃんねるの管理者は、果たしてそれをするだろうか?てか、そういう窓口が存在するのだろうか?

では、出版する側の出版社に「オイラが書きました」と申告したとしよう。でも出版社には誰が記事を書いたのか証明する手段はない。

つまり、最初から著作権を主張することなどできないという前提で、「ご了承させていただく」と言っているのだから、これって無茶な言い分だと思わないだろうか?

著作権というのは、自ら主張できなければ消えてなくなるものなのか?

自ら証明できない著作権について第三者が勝手に権利を主張することが可能なのか?

この2つの疑問、記事が本になってしまった皆さんは、考えたことがないのだろうか。それとも、「ラッキー、オイラの記事が本に載ってるよ」って感じなのだろうか。それ、著作権を侵害されているんだと思うけど・・・、考えすぎ?

まあ、オイラは某巨大掲示板に書き込むことは、これまでもなかったし、これからもないと思う。安全が保障されない場所で、ネットのコミュニケーションを楽しむことなど不可能だからだ。著作権の問題1つを考えても、やはり正しい判断だと思っている。

で、そんな疑問を頭の中で展開しつつ、この本を読んだ感想。

リードオンリーの掲示板なんて読んでもつまらん。

|

« 【9・11】その瞬間から何かが始まった。 | トップページ | 【引っ越しこぼれ話】いよいよ明日から »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

日本文華社といえば、村上和彦氏の任侠劇画しか思い浮かびませんが、2ちゃん新書?そんな商いもやっていたんですか?
クッキー云々は管理人側も2チャン上では書いていないようだけど、まぁ、2ちゃん管理人側の営業窓口が立てた説の受け売りでしょう?法的裏付けない話でしょうね。
巨大掲示板はカキコの著作権マトモに考えてやって来てないでしょ、そんなこと手当てする前に巨大になっちまったから。
ただ、実態のはっきりしない怪しげな法人とか個人の管理人側と違って、年商120億円で実態がハッキリしちゃってる「ぶんか社」は相手にし易いから、面が割れることを厭わない2ちゃんねらーが沢山いれば、直クレームの対応で「ぶんか社」エライことになるかもしれませんね。
あくまで、面が割れるのを厭わない2ちゃんねらーがどれだけいるかですが。
まぁ、編集屋さんも基本路線は、大日本雄弁会と一緒で、自分とこの商売に影響のある人以外に対しては、
「文句を言ってきたら、個別にお話し合いを。それまで放置。もつれたら、裁判でも何でもして頂戴。」
の某金さん帝国と同じ、ぶん殴っといて「
握手しましょ。握手したくないのはそっちの勝手。」
路線で逃げ延びるつもりでしょうがね。

投稿: 陸壱玖 | 2007年9月13日 (木) 01時21分

それにしても著作権も考えず膨大なスレッドからおもしろそうなのを選んで文庫化するなんて、出版社は楽な商売してますなぁ。書き手に対する印税ゼロですもんね。

勇気ある有志が「著作権被害者の会」とか作らんのでしょうか。

こんな楽に稼いでみたいもんです。

投稿: mori-chi | 2007年9月13日 (木) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/16428794

この記事へのトラックバック一覧です: おっさんにも分かるように説明してほしいし:

« 【9・11】その瞬間から何かが始まった。 | トップページ | 【引っ越しこぼれ話】いよいよ明日から »