« 【引っ越しこぼれ話】このまちで | トップページ | 壊れている社会が生み出した、壊れている人の妄想 »

2007年9月17日 (月)

そんなこんなで、新生活がスタート

ようやくネットがつながった。今までADSLだったのが、今日からは100メガの光回線。何が違うって、そんなにビックリするほど違いはない。やっぱ、動画をガンガン落とすヘビーユーザーでないと、この快適さをそのまま実感することができないのだろうか。

それより何より、オイラの喜びは、

風呂とトイレが別になった

ってことなのだ。

もう、便器を気にしながら身体を洗う必要はない。貧しい経済成長の象徴のようなあのユニットバスとやらと、おさらばってわけなのだ。

で、引っ越しをした何よりの理由。

それは・・・。

Sn380061やはり海と空なのである。

この空と仲良しになりたくて、オイラは、遠くはるか東京から引っ越してきたわけだ。

あおいそら しろいくも

小学校1年生の教科書で最初に習った言葉。

この空は、海の色でもあり、この海は、空の色でもある。

青い地球。

今日は海から吹いてくる風がものすごく強くて、雲が、わたあめを引きちぎったように空を巻いていた。

Sn380062 こんなことを言うのは物騒だけれど、

オイラはここで死んで骨をうずめたいと本気で思っているのだ。

自分が最期を迎える場所は、やっぱり海なんじゃないかって、どこからかお告げがあったかのようにうなされる日々だった。

ここからだったら、どこにでもつながっている気がしたんだ。

天国も、地獄も。

夕陽はきっと本来沈むべき場所に沈んでいるし、そこにはきっと人間の行き着くところがあるんだと思う。

根拠なんてまったくないけど、きっとそうなんだ。きっと。

Sn380066 西の空に富士山が顔を出していた。

雲に隠れつつ、お出ましになっている。

シルエットだけで富士山と分かるなんて、富士山の存在感はさすがだよね。御嶽山とか昭和新山では、シルエットだけで見分けられないもんね。

明日は曇るのだそうな。

暑さもとりあえず一段落なのかな。

窓を開けると、秋の虫が鳴いている。

|

« 【引っ越しこぼれ話】このまちで | トップページ | 壊れている社会が生み出した、壊れている人の妄想 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/16477409

この記事へのトラックバック一覧です: そんなこんなで、新生活がスタート:

« 【引っ越しこぼれ話】このまちで | トップページ | 壊れている社会が生み出した、壊れている人の妄想 »