« 今夜はオシャレなカフェでまったりライブ・・・挫折 | トップページ | そんな休日 »

2007年8月25日 (土)

ピース

3日間連続でライブに通う、その第3日目も、谷口深雪ちゃん。

日差しまぶしい真っ昼間から高田馬場の四谷天窓.comfortへと出陣した。

今日のライブは、

Relax Aftermoon

という企画。

出演者それぞれのリラックスグッズを紹介する午後のひとときである。

昨夜はオシャレカフェでのまったりライブを途中で脱出してしまい、今日は朝から土曜出勤で仕事を終えて、高田馬場へ。

今日こそのんびりまったりせねば・・、そんな決意で会場に入った。

今日の谷口ちゃんは、乙女らしくスカート姿。

いつもセットリストはゆったりした曲で埋める彼女が、今日は珍しくアップテンポな「ピース」でスタートした。

どっちかというと、深夜に膝を抱えて暗闇で焼酎のソーダ割りを傾けながら聴く歌が多い(爆)谷口深雪ちゃんだが、その中でも数少ない

太陽が注ぐ昼間の歌

である。

おそらく谷口ソングの中で名曲中の名曲だが、何故かライブではなかなか聴くことのできない歌で、生「ピース」は、オイラも1年以上聴いていなかったような気がする。

彼女が関東で歌い始めた初期の頃からよく歌っていて、オイラが最初に出会ったライブで聴いて、この歌の印象が最も強かった。

でもファーストアルバム「ここにいる」には収録されておらず、めったに歌わないがレアな歌だった。路上ライブでは「キンモクセイ」という2曲入りCDを売っていたことがあって、そこには「ピース」が入っていた。でも、これも路上の限定版。2004年のセカンドアルバム「ソノムコウヘ」で初めて「ピース」が収録され、ようやく万人に届く歌となったのだ。

本人はあまり意識しなかったらしいが、結婚式にとても似合う曲。

“ピース”というのは、指2本のピースではなく、欠片のピース。

未完成のふたりはグチャグチャのパズルみたいだけれど、いっしょにそのかけらを埋めよう、そんな感じの歌かな。

ファンからすれば、こういう歌をメジャーな電波にのせて流したい、と思う。

これから新しい人生を大切なパートナーと歩み出そうとしている人に、ぜひとも聴いてもらいたい1曲だったりするのだ。

着うたフルにもなっていて、auなら「music.jpフル」「D-Soundモバイル」でダウンロードできる。

ちなみに谷口ちゃんのリラクゼーショングッズは、

家族の留守電メッセージと酒

ってことらしい。

「みゆきちゃあん」で始まるお母さんのメッセージが癒しになるらしく、ライブ会場で披露していた。

オイラなんて、家族の留守電なんか聴いたら、たぶん翌日神社にお祓いに行くと思うな(爆)

オイラのリラクゼーショングッズは・・・

???????

なんやろ・・・。

ケータイ?

いっつもいぢってんな。

のんびり屋さんで怠け者のくせに、癒されるのが苦手なんやろーなー。

凝り性なんでマッサージは欠かせないけどね。

金かかってしゃーない。

(関連サイト)

四谷天窓.comfort

谷口深雪公式サイト

|

« 今夜はオシャレなカフェでまったりライブ・・・挫折 | トップページ | そんな休日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/16235029

この記事へのトラックバック一覧です: ピース:

« 今夜はオシャレなカフェでまったりライブ・・・挫折 | トップページ | そんな休日 »