« ピース | トップページ | 秋 »

2007年8月27日 (月)

そんな休日

朝起きると書類を会社にメールで送信し、有給休暇に入った。

まず向かった先は、市の水道部。料金を払い忘れてもう7ヶ月が過ぎていて、

「このボケがーっ!払うもん払わんかいっ!ええ加減にせんと水止めてまうどーっ!!!」

ってノリの手紙が舞い込んだので、慌てて払いに行ったわけだ。

てかオイラはもう引っ越すので、引っ越しの手続きも兼ねてである。

いつもとは逆に向かう各駅停車に揺られること5分。

見慣れた町も、あと3週間程度で撤収である。

それにしても、催促の手紙が気に入らない。

「お客様が“ピー”市の使用場所で、お使いになった水道料金等のお支払いがありません。下記期日までにお支払いください。なお、下記期日までに下記未払料金全額のお支払いが無い場合は、やむを得ず、東京都の強い指導により、水道の給水停止を下記期日以降強制執行の手続きを開始することになりますので、念のため申し添えます。」

払っていないから止めるぞ、そういう意味なんだろう。

ならば、そう書けば良いものを、

東京都の強い指導により

って。

ちなみに東京都下の市町村では多くが都が上水道を運営していて、市に委託している。もともと市営だったのを都に一元化して、運営は市に委託する、というシステム。なので上記の言葉になるんだが、この言葉、必要なのか?

おまけに「下記」を「上記」と書き間違えているから、さらに気になる。

とはいえ、滞納していたのはオイラなので、ツッコミはぐっとこらえて、支払う。

すんまへん、すんまへん・・。水道止めんといてやー。

ついでに引っ越しの手続きも済ませ、すぐ近くのファミレスへ。

最近、ファミレスで朝食を食べていない。自宅で食べれば良いからだけど、オイラはファミレス朝食のファンだったりするわけだ。

笑顔の店員さんに導かれ、禁煙席へ。

すると。

オイラのすぐ横には、朝食を食べつつビールをすする優雅なおじさまがいる。

う・・うらやましーなー。

しかも、空き瓶は2本ある。

朝9時からビールを飲みながら、つまみはご飯にみそ汁、焼き鮭。なんて贅沢な朝なんだろうか。

間違いなく、アル中である。

オイラだってたちの悪い大酒飲みだった頃、かなりこーゆーシチュエーションにあこがれたが、それでも実行には移さなかった。でも、こうやって眺めると、ごくんとつばを飲み込んでしまう。

それにしても孤独だ。

たった1人、朝のファミレス。朝食を食べつつビール2本。会話する相手はウエイトレスさん。愛想笑いはしてくれるが、あくまで愛想笑い。

そのうち、亭主を追い出したおばさん軍団や、夏休みの宿題を片付けにやってきた少年少女たちがポツポツと席を埋めていくと、ソワソワとして居場所がなくなる。

このアル中おじさんは、いったいどこへ・・・。

そしてオイラは、トーストをかじりながら今日の予定を頭の中でシミュレーションしていた。

無印良品で靴下買って、てもみんでもんでもらい、昼食を食べて、自宅に戻り、放置してあった冬物をクリーニング屋さんへ持っていき、粗大ごみ券をコンビニで買い、帰宅後に引っ越しの準備をあれこれとして・・・。

オイラも、ずいぶんと孤独な作業しているな(__;)

|

« ピース | トップページ | 秋 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/16256772

この記事へのトラックバック一覧です: そんな休日:

« ピース | トップページ | 秋 »