« それはアーティストとしての1つの結論、でも次へのステップ 松岡ヨシミちゃんのワンマンライブ | トップページ | ピース »

2007年8月24日 (金)

今夜はオシャレなカフェでまったりライブ・・・挫折

渋谷にあるSPUMAという、いかにもファッションの発信地・渋谷って感じのオシャレなカフェがある。オイラみたいなおっさんには到底似合わないハコなのだが、ずいぶん前にイズミカワソラちゃんのライブがあって、勇気をふるって出かけたのがきっかけで、その後も何度も通っている。

どっちかというと、デート用って感じ。

昔はワニの肉を食べられたのだけど、今夜久しぶりに顔を出したら、メニューが様変わりしていた。

今夜は、谷口深雪ちゃんのライブである。

給料日だし、こういう感じのハコは久しぶりなので、まったり癒されるつもりだったが・・・

地下に下りる階段を抜けるとお店の重い扉がある。

開店して間もない時間だったからだろうか、お店はまだガラガラ。でも予約のお客様がたくさん入っているらしく、オイラは店の端っこへと案内された。

まあ、予約してないからしゃーないか。

そう言えば何度かこのカフェを訪れたが、席がぎっしり埋まったのをあまり経験したことがない。予約してもしなくても、それなりにゆったりと座っていた覚えが。しばらく来ないうちに有名になったのか、それともアーティストの組み合わせの問題なのか。

トップバッターの谷口ちゃんが始まる頃には、席はかなり埋まってしまった。

オイラの座るテーブルも、全体で4、5人も入ればいっぱいのところに6人近くひしめき合う状態となった。

狭いなー。

しかし予約なし。ここは耐えよう。

カフェということもあってか少々テンパり気味の谷口ちゃん。

「すんません、オチがなくてありきたりな話ですよね。大阪やからと思うんですけど頑張ろうってしゃべるとありきたりな話になってしまうんですよねー」

うん。何だか分かる。おもしろいこと言わなあかんって思うとますますとりとめもなく、ありきたりな話題になってしまうよね。

とはいえ、最近まったり系バラードが以前よりもさらに増えてきた谷口ちゃん、それなりにSPUMAの空気になじんでいた。

今夜はこの後2組も登場する日だったが、谷口ちゃんが終わったところでさらに「予約」のお客様が次々と来場。オイラの座るテーブルにも、さらに2人加わることになり、しかも2人は予約組。予約していない組は申し訳なさそうに縮まることになった。

あかん。これは余計にストレスたまる。

結局、食べかけの料理を残して、ドリンクをがぶ飲みして店を脱出することにした。

残念。SPUMAは飲み物も食べ物もけっこうお気に入りなので楽しみにしていたのだが、予約をちゃんと入れなかったのが失敗。仕事が何時に終わるかも分からなかった上に谷口ちゃんがトップバッターってことで予約するのをやめてしまったのだ。

悔しくて帰りに立ち食い寿司でリベンジした(謎)

教訓。

SPUMAは予約忘れるべからず。

(関連サイト)

谷口深雪公式サイト

SPUMA

|

« それはアーティストとしての1つの結論、でも次へのステップ 松岡ヨシミちゃんのワンマンライブ | トップページ | ピース »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/16226913

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はオシャレなカフェでまったりライブ・・・挫折:

« それはアーティストとしての1つの結論、でも次へのステップ 松岡ヨシミちゃんのワンマンライブ | トップページ | ピース »