« 2分の1が終わり、残り2分の1という驚愕の事実 | トップページ | お引っ越しほぼ決定 »

2007年7月 1日 (日)

華原朋美さん、ゆっくり休養して元気になってほしい

「背信行為」「トラブルメーカー」「事務所の信頼を裏切る」「奇行続出」…とにかく、よくこんなに無茶苦茶書けるなあと感心するくらいの芸能誌の書きっぷり。

華原朋美さんが、所属事務所を解雇された話題。精神的な不安定から、薬物に依存して、仕事をキャンセルすることが相次ぎ、事務所が解雇を通知する。これ、別の芸能界だけではなく、一般社会で普通に起こる出来事だ。他人事ではないと思うし、こんな厳しい社会では、いつ自分も同じ境遇に会うか分からない。芸能誌で読むと、まるで自分とは別世界のように思えるかもしれないけど、起きている出来事は、とてもリアルなのだと思う。

華原さんは、小室哲哉さんとつきあっていた頃は、テレビで、豪快にお酒を飲んでいたりして、観ればすぐに「こいつ、アルコール依存だ」って分かった。天真爛漫な笑顔も、美しい歌声も、酒がパワーアップさせていたもので、彼女自身は、その現実に押しつぶされそうになっている。彼氏に依存できていた頃はともかく、支えがなくなれば、一気に壊れる。

一時期休養していて、仕事に復帰したのをテレビで観たりして、吹っ切れたような表情だから、もう大丈夫なのかなと思っていた。どの番組か忘れたけど、「もうお酒は飲んでいない」みたいなことを話していたので、断酒も成功しているのかなと、安心していたのだけど。薬に頼ってしまったのだね。

こういうケースの場合、薬で何とかなることはほとんどなく、カウンセリングやグループミーティングのような場を使って、時間をかけて心の安定を取り戻すことしかできないと思う。

華原さんのようなタイプって、根っから真面目で、でも、それなりのプライドはあって、そのプライドを支えるだけの能力も持っていたりする。だからこそ、彼女は芸能界で成功しているのだ。一方で、一度くじけてしまうと、尾を引くことが多い。単純にだらしないからとか、精神的に弱いとか、そんな単純なことでは解決できないのだろう。

おもしろおかしく書くのが、スポーツ新聞の仕事なのだから仕方ないけれど、もう少し何とかならんのかね。

強くならなくてもいいから、心の安定を取り戻してほしい。仕事は、華原さんのキャパを超えない程度でいいし、そういうマネジメントのできる事務所はないものだろうか。それと、薬物のことまでマネジメントすることは、事務所には無理な話で、基本的には家族が見守り、医師やカウンセラーとのコミュニケーションの中で解決するしかない。

一番やっかいなのは、新聞がこうしておもしろおかしく取り上げて、「薬物依存はトラブルメーカー」みたいな変なイメージや偏見が広まることだ。理由もなく、ただ心身が弱いというだけで、アルコール依存や、薬物依存になるなら、誰も苦労しない。むしろ、新聞記者のほうがはるかにトラブルメーカーとしての素質を持っていると思うのだが。

のんびりと、穏やかな、当たり前の毎日。華原さんがそんな日常を取り戻せるよう、何となく願っていたりするのだ。

|

« 2分の1が終わり、残り2分の1という驚愕の事実 | トップページ | お引っ越しほぼ決定 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ほんま元気になってほしいですね。悩んだ時に気持ちを処理するなにかって人によりますよね。悩む度合いも違うし。
酒を辞めた後に他に処理できるものを探したら睡眠薬だったんでしょう。
でも俺が友達やったらほんま抱きしめてあげたいです。話聞きたかったですよ。

投稿: ハジメ | 2007年7月 2日 (月) 23時24分

久しぶり(((^^;)


トモちゃんの気持ちが痛いほどわかるらんです。

トモちゃんがいけないんじゃなくて、病気がそうさせているのに・・


ゆっくり休んでほしいな

投稿: らん | 2007年7月 3日 (火) 02時12分

そうですね。信頼できる友だちがいれば、薬だけに頼る必要もなかったでしょうね。ゆっくりでいいから元気になってほしいです。

投稿: mori-chi | 2007年7月 3日 (火) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/15612222

この記事へのトラックバック一覧です: 華原朋美さん、ゆっくり休養して元気になってほしい:

» 華原 朋美 奇行 で 芸能 プロダクション が・・・☆ 華原 朋美 奇行 の理由は・・・ 不眠症 ? 薬物 依存症 ? うつ病 ? [芸能 新聞 タレント ウェブログ★芸能 プロダクション タレント ウェブログ]
華原 朋美(32)さんのことが話題になってますね。華原 朋美さんがついに芸能プロダクションからクビを宣告されたそうなんです。華原 朋美さんは、入院やドタキャンなどのことが報じられてました。「 華原 朋美さんが変になったのは小室哲哉と別れてから。不眠症に悩ま...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 8日 (日) 19時29分

« 2分の1が終わり、残り2分の1という驚愕の事実 | トップページ | お引っ越しほぼ決定 »