« 壊れていく乗客たち | トップページ | 久しぶりの木下直子ちゃんのライブは台風直撃 »

2007年7月14日 (土)

台風が来ると妙にテンションが上がってしまうガキっぽいオイラ

台風4号マンニィが九州に上陸して、日本列島の太平洋岸沿いを縫うようにして関東に向かっている。

まずは、プチ知識。

今回の台風は、台風本体が最接近する時間よりも、6時間くらい早く、雨と風のピークがやってくる。

これが、大切な特徴なので要注意を。

台風はまだだから大丈夫と思っていると、それよりもかなり早く家の外は暴風雨ってことになる。

子どもの頃から台風が近づくとテンションが上がる。

生まれた場所は名古屋だから、伊勢湾台風で大被害があった話を両親や学校の先生から聞かされていて、台風の怖さを知っていたけど、どういうわけか台風はオイラのテンションを上げてしまう。

まあ、本当の怖さを知らないってことでもあるのかもしれない。

ずいぶん昔に工藤夕樹さんが主演で『台風クラブ』って映画があった。あの映画でも、台風は大災害ってイメージより、学校が休みになったり、いつもと違う非日常を体験できる楽しい機会って感じだった。

不謹慎極まりないし、今のように大人となっては、台風は警戒すべき気象現象なのだが、いかんね、やはり近づいてくると自然と胸躍ってしまう自分がいる。

人って、自分が災害に遭うなんて思っていないんだよね。

まさか、死ぬとは思っていない。

明日は夕方にライブがあるから出かけるのだけど、東京は台風が直撃。

電車は動くのだろうか。

てか、出歩いちゃいかんだろ。

それでも出かけちゃうんだよなー。

皆さん、くれぐれも台風に警戒を。

|

« 壊れていく乗客たち | トップページ | 久しぶりの木下直子ちゃんのライブは台風直撃 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/15756827

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が来ると妙にテンションが上がってしまうガキっぽいオイラ:

« 壊れていく乗客たち | トップページ | 久しぶりの木下直子ちゃんのライブは台風直撃 »