« 『散歩の達人』『pen』の鎌倉特集に萌える♪ | トップページ | 目が照り焼き…ではなく、MEGA TERIYAKIに挑んだ平和な日曜日の昼下がり »

2007年6月 9日 (土)

都市伝説の宝庫・東京メトロ有楽町線の運転室展望がDVDで発売されるらしい。

東京メトロ有楽町線には、有事には軍事路線になるという都市伝説がある。

もう一つは鉄道マニアの間のウワサ話で、有楽町線は「有事ルート」というものになる。朝霞の自衛隊駐屯地、議事堂わきの永田町、警視庁・桜田門をとおっていること、また、トンネルの上に広大な地下道路があることからこのウワサになったようだ。この地下道路は戦車の走行、戦闘機の輸送もできるのだという。確かに小竹向原の断面図には広大な地下道が二つあって、また、『有楽町線建設史』では、護国寺、飯田橋、銀座一丁目の説明のなかでも、地下自動車道路のスペースを確保したと書いてある。(『帝都東京・隠された地下網の秘密』秋庭俊著・新潮文庫版、P145)

地下の都市伝説の権威・秋庭俊先生もこうおっしゃられている。

こんな、都市伝説の宝庫である地下鉄のトンネルを、臨場感あふれる運転室からの展望で堂々と覗くことができるようになるらしい。

518ojepvril__ss500__3

[パシナコレクション] 東京メトロ 有楽町線

パシナコレクション・東京メトロ有楽町線(モバイル用リンク)

内容の紹介には、「往路の新木場-和光市は最新型車両10000形での撮影で、前面展望走行と汽笛の音が見どころ。復路の和光市-新木場は有楽町線には僅か2編成のみとなった07形での前面展望を収録!小竹向原付近での新線、西武有楽町線への分岐など、地下鉄の中でも比較的軌道の変化が多い路線を、明るく描写している」とある。鉄道マニアには鼻血ものだね。

まあ、有事には軍事路線になるというなら、さぞかしデッカいトンネルなんでしょう。戦闘機を運ぶんだからね、翼がひっかかったりしちゃダメだしね。戦車なんて、入れたはいいけど、出す場所がないと困るよね。都心の重要拠点を守るのに、和光市からトンネルに入って、新木場まで出口がないんじゃ、意味ないもんね。

このDVDだと、往復のトンネルを見放題なわけで、おおっ、こっちにあるシャッターはなんだ、おおっ、ここには分岐がある、おおっ、トンネルがやけに古く思えないか、おおっ、何か「異様な感じ」がする(笑)とか、一人で盛り上がれそうな気がする。

ちなみに、トンネルの上には、広大な地下道路なんて存在しない。あると思っているのは、秋庭先生だけである。

東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か6

東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か7

ちなみに、小竹向原の地下道については、勇者が潜入ルポを書いている。

放射36号地下街路探訪 その1(書き散らsyndrome)

放射36号地下街路探訪 その2(書き散らsyndorme)

まあ、そんな妄想か都市伝説かよく分からない噂話をネタに、こんなDVDで、暑い夏の夜を乗り切るのも、これまた趣があって良いかもしれないと思ったのだった。発売は、6月22日。予約が始まっているらしい…が、予約するか?(笑)

|

« 『散歩の達人』『pen』の鎌倉特集に萌える♪ | トップページ | 目が照り焼き…ではなく、MEGA TERIYAKIに挑んだ平和な日曜日の昼下がり »

趣味」カテゴリの記事

コメント

およよ!?6月22日はおかんの誕生日だ(笑)
なんか、うけちゃいました。


ちなみに某鉄道の仕事も3日目に突入。
気分は鉄子♪
明日、詰所で
「有楽町線は有事には軍事路線になるらしいよ!」とか知ったかぶりする私がいそうで怖い。ぷぷぷ


パソコンにありつけ、やっとそらめく写真を見ることができました。
疲れた体に、美しい風景はココロ癒されます。

015も 012が特にオキニですが、
今の気分は9番の青い空が一番かも。

投稿: らん | 2007年6月 9日 (土) 23時27分

疲れているのに、コメントありがとー。

それはそれは、ぜひおかんに誕生日プレゼントしてあげてください(笑)和光市・新木場間の運転室展望が、何のBGMもなく、延々と映し出されているだけですけどね(笑)

写真は、たまに追加するつもりなので、また来てあげてください。

投稿: mori-chi | 2007年6月 9日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/15373105

この記事へのトラックバック一覧です: 都市伝説の宝庫・東京メトロ有楽町線の運転室展望がDVDで発売されるらしい。:

« 『散歩の達人』『pen』の鎌倉特集に萌える♪ | トップページ | 目が照り焼き…ではなく、MEGA TERIYAKIに挑んだ平和な日曜日の昼下がり »