« テレビを捨てて、もう半年くらい | トップページ | 自分の悲鳴で目を覚ました。 »

2007年5月11日 (金)

高田馬場駅周辺で寿司戦争勃発?…っていうライブ前のひととき

夕方、会社を出ると、一目散に高田馬場へ。今夜は、谷口深雪ちゃんのライブである。

会場が開く時間よりかなり早く着いたので、いつもライブ前に腹ごしらえする回転寿司に行こうとしたら、商店街の入口のところで、板前風の格好の人がチラシを配っていた。どうやら、この近くに、立ち食いの寿司屋さんがオープンしたらしい。が、オイラは、チラシだけもらって、いつもの回転寿司に向かった。

夕食時だとかなり混んでいる回転寿司だが、今日は少しお客さんが少なめ。やっぱり、新しいお店に食われているのかな。板前さんたちが、それに負けまいと、いつも以上に元気いっぱいに声を出していた。

で、いつものように安い皿ばかりガツガツと食べていると、ホール係の男の子が、カウンターの中の板前さんに、

ホール係「首からネクタイみたいなのを下げている人って、あの店の板前じゃない?」

板前「さあ、俺はネタしか見なかったからなあ。握っているやつまで見なかったよ」

板さん、偵察に行ったんだ(笑)

ホール係「さっき、外から店の中を覗いていたんですよ」

板前「あんなの、立ち食いだから、ゆっくり食べることができないよ」

何だか、自分に言い聞かせるように、我が店の優位を説く。

で、その回転寿司を出ると、何と、店の目の前でライバル店の店員、あのネクタイの板前さんが、新規開店のチラシを配っているではないか。大胆だなー。とにかく、商店街の入口、ライバル店の目の前と、総動員でチラシを配って、包囲しているのだ。こりゃ、ただごとでないと、新しい立ち食い寿司の店に行ってみた。

070510_180601 これがまた、すっごい行列。

まあ、そりゃそうだ。10日から3日間限定で、全品半額になる。

この店の一番安いにぎりは、1個75円。オーダーすると2個ずつ出てくるから、回転寿司の基準で計算すると、1皿150円ってことになる。ちなみに、いつもオイラが行く回転寿司は、1皿140円で2個。なあーんだ、通常料金なら、立ち食いのが10円高いのか。

それにしても、すごいお客さん。3日間のオープンセールが終わると、果たして軍配は、どっちに上がるのだろうか。今度はオイラ、オープンセールでないときに、立ち食いのほうに行ってみようかと思う。

さて、そんな寿司戦争の狭間で、ひっそりと開店した新しい店がある。

070510_174101 「FUJIYA BAKERY CAFE 高田馬場店」

各地で不二家のフランチャイズ店が閉店を余儀なくされている中、不二家再生をかけ、新たなタイプの不二家のカフェが登場した。これが、第1号店なのだ。

店内のオーブンで焼き上げる焼きたてのパンがウリで、セルフサービスの気軽なカフェだ。もちろん、不二家のおなじみのケーキも並んでいる。

オススメは、チョコクロワッサンらしい。

営業時間は、平日が午前7時半から午後9時半まで、土日祝日が午前8時から午後8時まで、年中無休。

070510_181301 オイラは、コーンの入ったパンと、アイスコーヒー。

焼きたては美味しいね。

残念なのは、店内にペコちゃんがいないってこと。新しいお店だから、新しいコンセプトなのかな。

そんなこんなで、お腹もふくれたところで、四谷天窓comfortへと向かったオイラなのであった。

…って、音楽の話がないじゃん(笑)

(関連サイト)※PCのみ

不二家

FUJIYA BAKERY CAFE 高田馬場店の開店について(PDFファイル)

|

« テレビを捨てて、もう半年くらい | トップページ | 自分の悲鳴で目を覚ました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

いやいや、読んだだけで満腹です(^O^)/
同業が多いとお店同士がいろんな努力するから、お客さんにとってはいいこどづくめ!?でもお店の人はかなわないだろなぁ〜(*_*)
パン好きらんさんの気になったのはベーカリー不二家です(^O^)
不祥事はいけないことですが、不二家を心底キライになった人は少ないはず。
コーンパン、生地はもちもちしてそうo(^-^)oたまらん

いやー、次に東京行くときは寄るお店がたくさんあって大変だなぁ〜(^o^;

投稿: らん | 2007年5月11日 (金) 20時33分

らんさん、こんばんはー。

東京は、美味しいお店や楽しいスポットがたくさんありますよ。ぜひ、ブログを参考に、あちこち回ってみてください。やっぱ、不二家って、みんな大好きなんですよね。ていうか、ペコちゃんのファンなのかもしれない。

投稿: mori-chi | 2007年5月11日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/15028099

この記事へのトラックバック一覧です: 高田馬場駅周辺で寿司戦争勃発?…っていうライブ前のひととき:

« テレビを捨てて、もう半年くらい | トップページ | 自分の悲鳴で目を覚ました。 »