« 5月病?…って年齢じゃないんだけどね。 | トップページ | 眞鍋姉さん、オイラは、ケータイで『めざせ!プロ野球』を始めてみたんだけど… »

2007年5月16日 (水)

アスパラエッグ・オリーブオイル風味

070516_072701 冷蔵庫にミニアスパラが入っていたので、今朝は、眠い目をこすって、オイラのお気に入り料理に、何年かぶりにチャレンジしようかと思った。

この時期、アスパラが美味しい。大きな太いアスパラでもいいんだけど、オイラは、このくらいの可愛いサイズがお気に入り。火も通りやすくて、オイラみたいな不器用なチャレンジャーにはお似合いである。

まずは、このアスパラを、何本か用意して、水洗いしておく。

フライパンをあたため、オリーブ油を大さじ1杯くらい。オイラは、サラダ油を使わず、オリーブ油を使う。しかも、エキストラバージンオリーブオイル。この香りが大好き。

070516_073101 フライパンがあたたまったら、このアスパラを軽く焼く。

あまり焼きすぎないこと。

アスパラの甘い香りと、オリーブ油の酸味のある香りが…、これがたまらん。

さて、ここで玉子が2個登場。

070516_073201こんな具合に、ハムエッグならぬ、アスパラエッグ状態にしよう。

ちなみに、オイラは食いしん坊だから、アスパラも丸ごとだし、玉子を2個入れたけど、普通は、アスパラを2~3本真ん中で切って、 玉子を1個にすると、1人分になる。アスパラ1本丸ごとでは、ちと長いしね。

で、あまり固くなるまで焼かない。焦げないように注意。短時間、水を入れて蒸してもいいかな。

コショウか塩で少しだけ味付けして、お皿へ。

070516_073701 はい、できあがり。

このままでも美味しいのだけど、この上から、オリーブ油をソースのようにかけると、いとをかし。

食べ方は、真ん中の黄身をぐしゃってつぶして、アスパラを黄身とオリーブ油と絡めて、パクりといくのが良い。

ご飯もいいかもしれないけれど、せっかくオリーブ油を使っているのだし、フランスパンを切って、焼いて、たっぷりバターをのせて食べるのもいとをかし。

うーん、カロリー高そうだなー。

そんなわけで、オイラの料理でした。

|

« 5月病?…って年齢じゃないんだけどね。 | トップページ | 眞鍋姉さん、オイラは、ケータイで『めざせ!プロ野球』を始めてみたんだけど… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/15097057

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラエッグ・オリーブオイル風味:

« 5月病?…って年齢じゃないんだけどね。 | トップページ | 眞鍋姉さん、オイラは、ケータイで『めざせ!プロ野球』を始めてみたんだけど… »