« ゴールデンウィークのもったいない時間の使い方~水上バスに揺られて | トップページ | 明日は5月3日。 »

2007年5月 1日 (火)

都心で過ごす5月1日。

昨日、オイラの家に炊飯器がやってきた。およそ4年ぶりだろうか。大型家電量販店で、安売りの炊飯器を、ポイントカードのポイントを使って買った。

最近はすごいね。パンが焼けたり、豆料理ができたり…。そんな機能いらないのだけど、何となく一番安くて、使えそうなのを選んだら、勝手にそんな機能までついてきた。

で、ついに今朝、予約タイマーでスイッチが入り、ホカホカのご飯が炊けたのである。

4年ぶりの自宅での朝ご飯。

まっずーっ。

そやった。4年ぶりってことは、米も4年間、ほったらかし。いくらなんでも、放置しすぎである。

そんなわけで、今日は帰りに胚芽精米を買ってきた。明日はリベンジとしよう。

オイラは、以前は自炊大好き人間だった。生協の宅配まで頼み、毎朝、毎晩自炊した。お弁当まで作っていた時期もある。それが、ふとしたきっかけで、自分に投資するのがアホらしくなって、いっさいの自炊をやめた。今夜は、これもまた4年ぶりの駅前のスーパーへ行き、納豆やら玉子やらをゲット。久しぶりの自炊生活が始まる。

とはいえ、今も台所に立つと、妙な息苦しさに襲われるのだが…。

そのうち慣れるのかもしれない。

ゴールデンウィークの予定は、さっぱり立てなかった。気の向くまま過ごしている。明日は、出勤するつもりでいたが、連休に入る直前に休むことにしてしまった。

今日は、朝ご飯を食べると、電車に乗って、国会図書館へ。

すると、いつもと何だか様子がおかしい。

どうやら、システムダウンしているらしかった。

通常だと、国会図書館の手続きはほとんど電子化されている。入館時に電子端末で入館カードを発行してもらい、入口は自動、検索用の端末で閲覧したい書籍を選び、図書カウンターへ。書籍が用意できると、液晶画面に入館カードの番号が表示され、カウンターで書籍を受け取る。

そんな電子化されたやりとりが当たり前なので、システムダウンしてしまうと、何から何までが手作業になって、大変な手間がかかる。そのためか、どこもかしこも、行列、行列。

まずは、入口で手書きで用紙に名前などを記入。用紙を手渡し、これまた手書きの入館証をつくってもらう。幸い検索はいつも通り可能なので、読みたい書籍を探し、いつもならクリックして請求が終わるんだが、今日はこれまた手書きの閲覧請求の用紙を書く。さらに、いつもなら、閲覧室の画面などで、請求した書籍が届いた知らせが表示されるのだが、今日はしばらくしてから図書カウンターの前で確認しないといけない。返却も、1つ1つ入館証の番号を確認するので、時間がかかるったらありゃしない。

まあ、昔はこんな感じでちんたらやってたんだろうなー。

そんなわけで、すっかり昭和に逆戻りした国会図書館で、IT化ってやつのありがたみを感じた5月1日だった。

|

« ゴールデンウィークのもったいない時間の使い方~水上バスに揺られて | トップページ | 明日は5月3日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おうちのゴハンを4年も食べてないにビックリ(・・;)
やっぱり家メシはうまいよ〜(^O^)らんさんも弁当づくり5日目ですが、けっこうはまってます。


国会図書館は亡き親友の勤務先です、不慮の事故でなくなりました。
久しぶりに親友のことを思い出すことができました。

投稿: らん | 2007年5月 3日 (木) 07時49分

朝ごはん、美味しく食べています。やはり朝は、納豆に、みそ汁、生たまご。これに限りますな。日本人って感じです。

投稿: mori-chi | 2007年5月 3日 (木) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/14919024

この記事へのトラックバック一覧です: 都心で過ごす5月1日。:

» そんなこと言わないで下さい。。。 [徒然なるままに…]
今日、久しぶりに俺の一番の親友と飲んだ。そこで俺は、「最近は何もやる気がせず、すべてがおっくうで生きていくことさえも、面倒臭い…。このまま生きていてもこれから何かいいことがあるとは到底思えない」等々のお話しをしたところ…『そうかなぁ~、俺は○○はきっといつか何かすごいことを成し遂げる奴だと思ってたんだけどな…』と言われた。。。はい。。。私も昔はそう思っていました。でも最近、ようやく現実に気付いたんです。俺はそんなにすごい奴じゃないってことに。。。だから凹んでいるんです。by ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 00時27分

« ゴールデンウィークのもったいない時間の使い方~水上バスに揺られて | トップページ | 明日は5月3日。 »