« 「参議院開設60周年特別参観」に行ってきた。 | トップページ | 【秋庭系東京地下物語'07《秘密》】(第3回)首相官邸のトンネルの謎・後編 »

2007年5月20日 (日)

「環七地下調節池」善福寺川取水施設の見学会に行ってきた。

P1020727 いやはや、オイラも暇人だなー。もう昨日になってしまったが、国会議事堂の見学を終えて、国会議事堂前駅から、丸ノ内線に乗り、方南町へと向かった。方南町駅から環七沿いに5分程度歩くと、環七が善福寺川を渡るところに、善福寺川取水施設がある。善福寺川からの水を、環七地下調節池に取り込むための施設なのだ。

たかだか調節池なのだが、環七の地下約40メートルに掘った内径12.5メートル、延長4.5キロのトンネル。神田川、善福寺川、妙正寺川の洪水約54万立方メートルを貯留することができる。

で、今回は、善福寺川取水施設が完成したため、一般向けに取水施設と地下調節池の見学会が行われたのだ。

オイラが行かずして、誰が行くってわけなのである(笑)

P1020726 これが、善福寺川から取水した水を、地下40メートルの地中深くまで送る機械棟。この施設の真下は、直径約28メートル、深さ約57メートルの取水立坑。ゲート棟から取水された水は、ここから一気に渦巻き状に地下の減勢池まで落ちていく。

見学者は、まずエレベーターで地下2階…とはいっても、約40メートルの地下まで降りる。

到着すると、すでに長蛇の列。エレベーターは9人乗りで、そのうち1人は案内用の職員なので、8人ずつ地下に降りる。

エレベーターで、「地下2階」へ。エレベーターのボタンが「B3」まである。「ここには何があるんですか?」という質問に、職員の方は、「排水設備です。普段は人はいませんから、真っ暗です」って。我々が降りる地点より、さらに下があるというわけだ。

P1020706 地下2階に降りて、人がすれ違えないくらいの狭いトンネルを抜けると、目の前は、暗い減勢池。空気がひやっとして、ちょっと股間がスースーする感じ。

左の画像が、減勢池の真上にある“穴”。善福寺川の水は、ここから落ちてくる。

P1020710 この減勢池から、直径6メートルのトンネルが、地下調節池に向かって延びている。

これは…、ほとんどSF映画の世界。地元の子どもたちが書いた絵が壁にあったりする。

歩む足が少し早くなる。

P1020721 いよいよ、環七地下調節池。ここが、先ほどのトンネルを抜けた場所から、さっきまで歩いてきたトンネルを振り返ったところ。

さてさて、皆さん、心の準備はできただろうか。

国会議事堂でデジカメのバッテリを使い果たして、あとわずか。こりゃいかん。バシバシと写さないと…。

P1020716 うーん。暗いかな。撮影した画像をかなり明るくしてみたりしたんだけど、これが限界。小さなデジカメだからフラッシュをたくと、逆に真っ暗になってしまう。

巨大なトンネルを見上げて、思わず、おおおおっ。

この上は、環状七号線である。

P1020722 トンネルの奥に、光のリングが見えるのは、演出として、奥に灯りをともしてくれているから。トンネルは、もっと奥へと続いている。

暗いのは当たり前。ここは、人間がいても良い場所ではないのだ。大雨が降れば、神田川や善福寺川の水が溜まる。

でも、何だかロマンを感じてしまうのは、どうしてだろうか。

このトンネルは、将来的には東京湾まで掘られるそうだ。それは、もっと、ずっと先のことになりそうだけど。

070519_133201 デジカメのバッテリが切れたので、ここでケータイのカメラを使ってみた。ありゃりゃ、もしかして、ケータイのほうがきれいに撮れている?

オイラのデジカメは、暗いところが苦手らしい。ケータイには、暗闇で写すモードもある。画素数は同じなんだけど、機能はケータイのほうが高いかもね(泣)

帰りのエレベーターで、職員の方が間違えて、1階を押すべきところを、「B1」を押してしまった。

「換気設備があるんです。普段は真っ暗で、私たちは懐中電灯を使うんですが、やっぱり不気味ですね」

そんな話をしているうちに、地下1階に到着。扉が開くと、そこは…。

真っ暗闇…。

思わず、おおっという感嘆の声が(笑)

そんなこんなで、地下を探検した午後なのだった。

|

« 「参議院開設60周年特別参観」に行ってきた。 | トップページ | 【秋庭系東京地下物語'07《秘密》】(第3回)首相官邸のトンネルの謎・後編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/15130519

この記事へのトラックバック一覧です: 「環七地下調節池」善福寺川取水施設の見学会に行ってきた。:

« 「参議院開設60周年特別参観」に行ってきた。 | トップページ | 【秋庭系東京地下物語'07《秘密》】(第3回)首相官邸のトンネルの謎・後編 »