« 眞鍋姉さん、「その記念品のピックの置き場は、3日もすれば忘れてしまう」に3000点 | トップページ | 映画『ロッキー・ザ・ファイナル』を観てきた。 »

2007年5月 7日 (月)

PIANO&WOMAN 2days「黒鍵の日」「白鍵の日」に行ってきた。

明日から会社である。

明日から会社である。

明日から会社である。

いやだーーーーーーーー!!!!!!!!!!

はい。

思う存分ごねたところで、5月5日、6日と2日間、四谷天窓.comfortのイベントライブへと足を運んだ。

5日は、「黒鍵の日」。

この日のお目当ては、松岡ヨシミ(PC)ちゃん(モバイル)。持ち歌がそれほど豊富な人ではないのだけれど、同じ歌でも、日によっていろんなアレンジに仕上げてくる。オムニバスアルバム『Piano & Woman Episode03』に収録した「Sky Lights」は、ライブのたびにアレンジが変わり、最新アルバム『From Below』では、映画のサウンドトラックみたいに、かなりゴージャスな雰囲気になっている。オリジナルとだんだん伝わるものも違ってきているような…。

アルバムに収録した音楽の数々が、どんな風にアレンジされてくるか。この辺も、松岡ちゃんのライブの楽しみである。

もう一人紹介しよう。

妃田智さん。ほんの少し前まで、tomomiという名前でライブ活動をしていた。

おっとりした表情からは想像がつかない透明感のある声を持っていて、三半規管とかに寄り道せずに心の中まで歌を届けてくれる。この優しい歌声で、壊れた感情や思考をなでてもらうと、かなり癒されそうな気がする。

天窓スタッフのTくんが、いつぞや、「もりちさんに聴いてもらいたかったんすよねー」とオススメしていたので、いつかライブに行かなきゃと思っていたのだ。

この日の大変化球は、たけもとまりこさん。

ほとんど愛想笑いなしの真剣勝負で、歌を乱投してくる。がんがん世界観をぶつけてくるので、要注意。マジに聴いていると、時折キュンと来る。

さて、6日は、「白鍵の日」。

トップバッターは、大人の魔法使いこよ様(PCのみ)。いやはや、相変わらずおきれいでらっしゃる。天使のような歌声もさることながら、こよ様の御手をご覧あそばせ。「魔法使い」にふさわしい見事なタッチで、まるで鍵盤が喜んでいるようでございます。

で、この日は、とにかく“大御所”をそろえている。天窓の威信をかけたラインナップとでも言うのだろうか。ベテランばかりズラリと並べた。

が、そんな中で、ひときわ若さがきわだったアーティストが1人。

川畑李子さん。

まだ20歳だっけ?彼女の強みは、何と言っても、英語を操ることができるってことだろう。天窓のアーティストさん、皆さんが力を持った方ばかりだけれど、不思議なことに、英語の歌詞が極めて少ない。英語の歌は、ほとんど唄わない。意外に、生粋の日本人って方が多いのだ。

そんな中で、今日の大御所揃いのアーティストたちに混じり、成人になったばかりの彼女が、見事に英語で唄うと、なかなか存在感がある。

このラインナップで比較されるのは少々酷だけれど、それでも天窓スタッフは彼女を選んだのだから、それなりに能力や将来性を認められてのことなのだと思う。

6月16日、四谷天窓.comfortで3マンライブ。

まだまだ走り始めたばかりの人だけれど、これからに期待。

 

そんなこんなで、2日間を駆け足で見てきた。ライブは2日とも、午後4時からと、いつもより早いけれど、終わるのは午後10時頃と、いつもと同じ。かなりハードであった。

てか、

疲れ果てました(泣)

明日から出勤。また、変わらぬ毎日が始まる。

|

« 眞鍋姉さん、「その記念品のピックの置き場は、3日もすれば忘れてしまう」に3000点 | トップページ | 映画『ロッキー・ザ・ファイナル』を観てきた。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

6時間ライブ二日間はけっこうしんどいかも。
音楽はゆったり楽しみながら聴くものかもしれませんが、ライブとなると真剣に聴いちゃいますよ〜。


やれやれ、今日からみんな普通の生活に戻ってしまいますね。
こんなことなら連休なんてなければいいのに〜、って思ったり( ̄^ ̄)

投稿: らん | 2007年5月 7日 (月) 07時47分

また普段の生活に戻ってしまいました。外国みたく1ヶ月くらい夏休みがあれば、連休明けもあかり違うのでしょうか。仕事するの、やんなっちゃうかな(^_^;)

投稿: mori-chi | 2007年5月 7日 (月) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/14981322

この記事へのトラックバック一覧です: PIANO&WOMAN 2days「黒鍵の日」「白鍵の日」に行ってきた。:

« 眞鍋姉さん、「その記念品のピックの置き場は、3日もすれば忘れてしまう」に3000点 | トップページ | 映画『ロッキー・ザ・ファイナル』を観てきた。 »