« おかえりなさい、ペコちゃん | トップページ | 久しぶりのライブでつかの間の休息 »

2007年4月20日 (金)

いざ投票、でも誰に入れたら良いか分からない人へ

正直、政治がどっちを向こうがあまり興味ない。

朝、通勤電車に揺られる30分程度で、何となく政治が分かったような顔になるけれど、夜、再び通勤電車に揺られて、ついでに疲れてウトウトとしていると、目が覚めた頃には、政治なんてどうでも良くなる。

それでも、せっかくの選挙なのだから、投票には行ったほうが良いと思う。

こんな判断基準はいかがだろうか?

(1)党派で消去法をしない。→党派に限らず、良い人は良いし、悪い人は悪い。無党派かどうかは善悪の判断基準にならない。横山ノックが良い例。逆に、党派で一本釣りするのは、それはそれで良いと思う。

(2)法廷ビラは、一言一句を真に受けず、その人の人となり・性格を判断する材料にする。→文字にしたから実現できるほど甘くないが、それを文字にするのが法廷ビラ。過ぎ去った過去にこだわり「実績」「実行力」という言葉が目立つ候補もいれば、「ほんまかいな」ってくらい夢や希望を書き連ねる候補もいる。そういう性格をくみ取る材料にしよう。

(3)宣伝方法が、自転車か自動車かでは、候補者の善し悪しを判断できない。→極悪人でも自転車くらいは乗れる。

(4)会ったことのない人は選ばない。→真面目な候補者なら、普段から定期的に駅頭に立ったり、ミニ集会を開いたり、顔を直接見かけたことがあるはず。選挙になると駅頭に現れて名前を連呼する人は、まず信用しないほうがいい。特に地元の区市町村議員を選ぶときには、大切なポイント。

(5)選びたい議員のタイプを想像しよう。→昔ながらの保守系議員、バリバリの労組出身議員、政党の看板がハッキリしている議員、議員であるという以上には地元との接点がない落下傘議員、行政のチェック機能に特化した「オンブズマン」タイプ、典型的な土建屋議員、いかにも主婦出身のお母さんタイプ…あんまり良い例ではないかな(汗)

(6)一番大切なのは、候補者が、自分と同じ目線かどうか。低すぎず、高すぎない。

オイラは、大学時代、こんなことがあった。

投票日の前日、夜遅く、大学から帰る途中、バスに乗っていたら、あるバスターミナルの入口で、ぽつんと1人だけ、候補者のたすきをかけたおじさんが、道行く人たちに声をかけていた。時計を見ると、午後11時過ぎ。もちろん、拡声器を使わなければ、あと1時間、支持を訴えることができるけど、さすがにギリギリまでやっている人はほとんどいない。

いくら都会とはいえ、周りはすっかり暗くなって、時折バスターミナルに入るバスのヘッドライトに照らされながら、1人1人に頭を下げていた。

そんな背中がどうにも頼もしく見えて、次の日はその人の名前を探したけれど、自分の選挙区にはいなくて、同じ党派の人に1票を入れた。

先日、新聞を読んでいたら、当選者の中にその人の名前を見つけた。

あれから、もう10年以上の月日が流れている。まだ頑張っているんだなって。

難しいことを考えず、まずは投票所に向かうことだと思う。とりあえず、1票入れてみる。意外と気持ちよいもんだと思う。

|

« おかえりなさい、ペコちゃん | トップページ | 久しぶりのライブでつかの間の休息 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そんな選び方がありましたか〜、正直とても参考になりました。
一票を無駄にするところでした(^^ゞ
さて、誰にしようかな

投稿: らん | 2007年4月20日 (金) 23時26分

じっくり考えて、でも、気楽に1票投じてくださいな。

投稿: mori-chi | 2007年4月21日 (土) 00時23分

市長、市議、区長、区議とか痴呆選挙では、投票所前位に選挙公報が閲覧出来る場所があると嬉しい。
投票所の開いている時間も結構長い訳だし、学校の体育館など空きスペースも山程有るわけだから、椅子の何脚か置いて公報を眺める場所があっても良い気がする。
家で読んで来なさいと言われりゃそれまでだけど、私の様な投票一時帰宅者だけでなく、普段公報を読んでいない人、最後の確認をしたい人の役に立つと思うんだが。
もし、既に公報が投票所に備えられているなら、閲覧場所も含めて分かる様にして貰えば有り難い。うちの市議選なんか、53人も立候補してるんだもの、選ぶ根拠探しが大変なんだよね。

投稿: 陸壱玖 | 2007年4月22日 (日) 13時49分

政令市の場合、選挙区が分かれているからいいけど、一般市議選は、丸ごと1選挙区だから、何十人もの中からお目当ての候補を探すのって、大変ですよね。党派が決まっていればねらい打ちできますが、そうでないと、名前探しで挫折しそうです。

投稿: mori-chi | 2007年4月22日 (日) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/14787770

この記事へのトラックバック一覧です: いざ投票、でも誰に入れたら良いか分からない人へ:

« おかえりなさい、ペコちゃん | トップページ | 久しぶりのライブでつかの間の休息 »