« 三軒茶屋でつかの間の休息ヽ(´∇`)ノ | トップページ | 眠らない街・新宿「各停 京王多摩センター」にて »

2007年4月15日 (日)

蒲田といえば「蒲蒲線」

蒲田といえば「蒲蒲線」
蒲蒲線というのは、東急多摩川線を蒲田の手前で地下に潜らせ、京急空港線につなげる路線。国際化される羽田空港へのアクセスとして期待されるが、誰がその建設を担い、完成後誰が運営するのか未定。京急と東急では、線路幅が異なるので、それをどうするかも未解決。しかも、実現したとしても、電車は池袋方面から副都心線、東急、京急と直通してしまい、地元の蒲田は通過してしまうんじゃないかって、もっぱらの噂。

ちなみに、区役所の地下にすでに蒲蒲線の駅があるという都市伝説は秋庭系の妄想で、実は…。

あ、仕事に入らなきゃヽ(´ー`)ノ

|

« 三軒茶屋でつかの間の休息ヽ(´∇`)ノ | トップページ | 眠らない街・新宿「各停 京王多摩センター」にて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

蒲田。京浜工業地帯の通勤駅でしたが、まだモノレールも無い頃は、羽田へのほぼ唯一のアクセス、京急バスの起点でもありましたね。
モチロン、タクシーと言う乗物もありましたが、まぁ、これはあくまでも、飛行機に乗れる人(含む出迎え、見送りの人)の乗物で、空港に勤務する人々は20分から25分かけて、京急バスで通うて居った訳です。
モノレールが出来、環七が整備され、首都高羽田線(空港線)が出来アクセスが無茶苦茶改善された時に、成田開港。
なので、当時から、やがて国際線は羽田に戻ってくるだろうと、私なんかは思ってました。
この先、更にアクセスが良くなり、近距離国際線、ドル箱の中国線が羽田に戻ってきた日には、成田の先行きは大変だろうなと思われますね。

投稿: 陸壱玖 | 2007年4月15日 (日) 17時19分

石原知事が言うには、「国際線が成田に移ったら、大田区内のタバコの売り上げが落ちた」そうな。どこまでマジか知りませんが、大田区は、羽田空港に1本滑走路ができることで、大きな節目を迎えているようです。ま、一番節目なのは、成田ですが(汗)

さあ、新宿に移動中(^.^)/~~~

投稿: mori-chi | 2007年4月15日 (日) 18時34分

大変ですね。
これから、青山往復の疲れをとるため、上野下アパートと言う近所に砲台があるに違いない位、大変風情のある建物の裏手にある銭湯へ足を伸ばしに行きます。
楽しい日曜日でした。
乙です。

投稿: 陸壱玖 | 2007年4月15日 (日) 19時29分

天涯です。
「蒲蒲線」が出来て、バラエティ番組なんかでネタにされるときのBGMは、間違いなくカルチャークラブの「カーマは気まぐれ」
♪カーマカマカマカマカマカメーレーオーンって、最近テレビで安易なBGM選択が増えたなー、と嘆かわしく思ふ今日この頃です。

個人的には、成田空港計画には、最初から無理があったと思っとります。たとえ成田新幹線が実現していても、状況は変わらなかったでしょうな。

投稿: 天涯 | 2007年4月15日 (日) 20時05分

どもども。お二人ともご訪問ありがとうございます。まだ会社で仕事中だったりします(泣)

成田空港は、誰がどう考えても、千葉国際空港なんですが、それを無理矢理「東京」と名付けた時点で、政府は負けていますよね。あのミニ空港で、日本の高度経済成長や円高や、バブル経済を支えたわけですから、小さいサイズでも行けるぞってことを証明したミニ国際空港として、ただそれだけにおいて、特筆すべき空港かと思っています。

さあ、今日中に帰れるかなー(爆)

投稿: mori-chi | 2007年4月15日 (日) 22時21分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/14688106

この記事へのトラックバック一覧です: 蒲田といえば「蒲蒲線」:

« 三軒茶屋でつかの間の休息ヽ(´∇`)ノ | トップページ | 眠らない街・新宿「各停 京王多摩センター」にて »