« 街で見かけた花屋さん | トップページ | 東品川海上公園 »

2007年4月 9日 (月)

豪雨のヒトコマ

豪雨のヒトコマ
バスから降りたものの、お客様はバス停の屋根で雨宿りしながら呆然。一応、このバス停は、「駅前」と名のつく便利な停留所だが、その駅は、ご覧のように、はるかかなたにあるのだ(-_-メ)

お客さんの一人は、腰が直角に曲がった小さなおばあちゃん。そして、若いカップル。

雨宿りどうし、世間話しているうちに、雨が小降りになり、傘持参の人たちは、ポツポツと駅に向かい、歩き出す。

おばあちゃんは、傘がないみたい。

すると、ビニール傘を1本持ったカップルのうち、彼女は、「おばあちゃん、かわいそうだよ」と。彼氏も、「そうだね」。

しばらく二人は何やら相談して、結論を出したようだった。

「おばあちゃん、この傘、使ってください」
「いいよ、あんたら濡れちゃうよ」
「大丈夫。小降りになったから、私たち走りますから。安い傘だし」

おばあちゃんがしばらく迷っていると、二人は傘をおばあちゃんにさっと渡して、仲良く手をつなぎ、走り去った。

二人のビニール傘をさして歩き出すおばあちゃん。

そんな春の光景。


がんばれ、日本人。

|

« 街で見かけた花屋さん | トップページ | 東品川海上公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/14621268

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雨のヒトコマ:

« 街で見かけた花屋さん | トップページ | 東品川海上公園 »