« いざ投票、でも誰に入れたら良いか分からない人へ | トップページ | 勇退の日が迫りつつあるMy窓PC »

2007年4月21日 (土)

久しぶりのライブでつかの間の休息

とにかく、明日は夕方から、怒濤のごとく忙しい、そして長い夜が始まる。

今日は、そんな狭間の休息日。

昼間は、国立国会図書館で資料を漁り、夕方は四谷天窓.comfortへと向かった。

お目当ては、usuライブ。

usuライブのお楽しみは、天然トーク。とぼけた語り口に一度ハマってしまうと、あなたもusuワールドの仲間入りである。

今夜は、今日のライブで飛び出したusu語録からピックアップ。

「忘れちゃったんですよ」

…今日できた新曲を唄おうと、はりきって天窓へとやってきたusu。でも、リハーサルを始めてみたら、サビが出てこない。どうやら忘れちゃったらしいのだけど、本人曰く、

「何だか、ゴロが合わないんですよね」

…ってことらしい。

「なんか出てきちゃったんでしょうか」

…70歳近いおじいちゃんとバトミントンをしたusu。相手はお年寄りと思いきや、強烈なスマッシュをかましたりと、なかなかパワフルだったらしい。それを評して一言。

「そんなわけで、『大丈夫』です」

…村上通さんとのセッションで、ギターやマイクの位置がなかなか決まらない村上さん。ああでもない、こうでもないと、ようやく決まったところで、usuが一言。ドタバタやしどろもどろの後に、『大丈夫』を唄うのが、usuの定番。今日は、村上さんが餌食だった。

「はあい、ご機嫌ですよ♪」

…最後に全員でセッションで、村上さんから「どうですか?」とふられて、usuの一言。

さて、少しは音楽の話を(笑)

usuは、いつもピアノ弾き語りonlyで唄っているので、セッションだとか、ギターや他の楽器が入ることが珍しい。いつもは、ピアノで聴き慣れている『大丈夫』や『雛』を聴くことができて、新鮮なライブだった。

さあ、明日は忙しい1日…いや、夕方からの24時間なのだ。

|

« いざ投票、でも誰に入れたら良いか分からない人へ | トップページ | 勇退の日が迫りつつあるMy窓PC »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/14802127

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのライブでつかの間の休息:

« いざ投票、でも誰に入れたら良いか分からない人へ | トップページ | 勇退の日が迫りつつあるMy窓PC »