« 久しぶりのライブでつかの間の休息 | トップページ | デジャブ? »

2007年4月22日 (日)

勇退の日が迫りつつあるMy窓PC

今、オイラが常用しているdynabookは、2003年夏に購入した。もう四年近く使っているのだけど、ここに来て、今ひとつ調子が悪くなった。キーボードはあちこち打てないキーがあるし、ハードディスクを使うと、異様な雑音が聞こえて、こりゃあいつかクラッシュするなって気がする。

とはいえ、パソコンなんて、ちゃちゃっと買えるほど安いものでもないし、ケータイでもブログを更新できるご時世に、デラックスなパソコンなんていらんだろっていう気もする。

今のパソコンは、当時の最新モデルだったけれど、当時のdynabookのラインナップの中では、最もロースペックで、余計な機能が省かれた標準的なパソコン。それでも、15万円くらいした覚えがある。正直言って、今、自宅のパソコンって、ブログの更新以外ではほとんど使うことがない。それを考えると、少々おんぼろになったコイツでも、十分事足りる状態なのである。

一方、オイラの自宅には、ibookもあって、画像の編集やWebサイトの構築を担当している。担当ってのは変だが(笑)、グラフィックやWebデザインにかけては、mac版のほうが操りやすいと思って、一部の高度な技術はmacにまかせている。

どうも、この1ヶ月ほど、dynabookの調子が悪くなってきたので、そろそろ勇退の時を考えたほうが良いなと思ったのだ。

この際、macくんに、主役の座を譲ろうかと。

問題は、ケータイやMDの対応機種。

オイラはauのケータイを使っているんだけど、auのlismoは窓にしか対応していない。なので、一度パソコンのハードディスクにしまってある着うたフルやら何やらを、全部一度ケータイ側に移動する必要がある。これが面倒くさい。

NetMDは、事実上使えなくなってしまう。ってのは、これも窓にしか対応していないからだ。これも、せっかくのMDが台無しだなー。

つくづく、マイクロソフト帝国は、生活に根付いている。

とはいえ、わざわざ新しい窓PCを買うほど余裕もないし、狭い部屋に2台もパソコンはいらない。でも、macに絞ると、ある意味、デジタル生活がシンプルになる気がする。

勇退の前に、ハードディスクの中を漁っている。

懐かしい画像とか動画が出てきたりして、ビックリ。

ここで公開したいくらいのものもあるけど、著作権に配慮してNG。でも、関係者にはCDRに焼いてあげようかと思っている(謎)

さて、今夜から明日の夕方まで、少々の仮眠を除き、大仕事。

もしかすると、ケータイから更新することもあるかもしれない。

|

« 久しぶりのライブでつかの間の休息 | トップページ | デジャブ? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

よくうちのおかんが
「ものは壊れないと、お店が困っちゃうよ〜」といいます。でも私はケチだからものは大事に使いたい派。
壊れる、とか決定的なきっかけがないと買い替えませんよねー。とくに電化製品。


もう、お仕事おわったかしら〜??

投稿: らん | 2007年4月23日 (月) 00時16分

ようやく宿泊先です。明日も忙しそう。おやすみなさい。

投稿: mori-chi | 2007年4月23日 (月) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/14808772

この記事へのトラックバック一覧です: 勇退の日が迫りつつあるMy窓PC:

« 久しぶりのライブでつかの間の休息 | トップページ | デジャブ? »