« 朝からズブズブに予定が狂っていた金曜日、それでも最後はライブでしめる、の巻 | トップページ | つ…疲れた…。 »

2007年2月17日 (土)

バタフライエフェクトな埼京線とりんかい線

金曜日の朝、オイラは新宿から埼京線に乗って、大崎に向かっていた。運悪く、埼京線は大幅な遅れ。オイラの乗っていた電車は、30分近く遅延していた。

渋谷を過ぎたあたりで、大学生くらいのリクルートスーツの女の子がケータイで電話を始めた。乗客はかなり減っていたが、まだラッシュの時間帯である。普通なら、かなりひんしゅくなのであるが、事情が事情だったようだ。これから、東京ビッグサイトで筆記試験があるらしい。就職試験なのかな。

「朝一番で出てきたんですが、電車が大幅に遅れまして…」

試験の始まりの時間まで、あと10分くらい。こりゃ、無理だわ。幸い、試験は1日に何回かあるらしく、午後からの回なら間に合うらしかった。

「本当に申し訳ありません」

ケータイを持ちながら、ペコペコと頭を下げている彼女。もちろん、乗客に向かった謝っているわけでなく、電話の向こうの人に謝っているのだろう。

オイラは大崎で山手線に乗り換えたので、彼女が無事に目的地に着いたのかは、分からない。埼京線は便利な路線だ。ちょっと遅れ気味だから、ワープしようってときは、ノロノロと進む山手線を1、2本、追い抜いてくれる。でも、朝のラッシュでは、おそらく日本で一番混雑する路線だろう。痴漢の名所でもある。

でも、いったん遅れが生じた埼京線は、かなりやっかいだ。

池袋で数分なのが、新宿では5分以上遅れ、大崎では7、8分遅れになる。さらに、直通運転しているりんかい線は、その倍くらい遅れてしまう。遅れがひどくなると、川越線やりんかい線への直通運転を中止する。山手線は、あまり遅れを意識しない路線だ。数分に1本、電車が来るから、止まってしまわない限り、あまり関係ないのかもしれない。

以前、埼京線が大幅に遅れたときに乗ったら、発着時間が遅れながらも、大崎まではスムーズに走ったけれど、大崎から先は、駅に止まるたびに時間調整をするノロノロ運転になってしまった。埼京線は、大宮も、大崎も、両端が両端じゃない。っていうのは、多くの電車が、大宮から先まで走るし、大崎から先まで走るのだ。端っこは別にある。

りんかい線は、新木場が端っこ。つまり、ここがどん詰まりだから、電車が溜まる。事故や混雑で遅れた電車が、新宿から先、一気に遅れを取り戻して大崎に次々と入ってくる。でも、りんかい線は、盲腸みたいな路線だから、新木場ですべての電車が折り返す。しかも、直通電車の合間に、りんかい線内のみの電車も走っている。だから、遅れを取り戻すのが大変なのだ。

新宿で数分の遅れが、りんかい線では、10分、20分と遅れることになる。

以前、同じようなことをこのブログで書いたら、コメント欄で教えていただいた。

こういうのを、バタフライエフェクトっていうらしい。

なので、もしも、臨海副都心で大切な用事があって、遅れてはダメなとき、急ごうと埼京線を選んだら遅れていた、なんてときは、あきらめて山手線で新橋まで出て、ゆりかもめを使うことをオススメしたい。理想的には、渋谷から銀座線を経由して、新橋からゆりかもめっていうルートが良い。

別の例で考えると、京王線で調布方面から新宿に向かっていたとき、電車が事故やトラブルで遅れたとする。そんなとき、たいていは、調布から先の電車はノロノロ運転を余儀なくされる。この場合、京王線新宿止まりの電車に乗るより、笹塚から先、京王新線の電車に乗った方が、新宿には早く着く可能性が高い。新宿駅はどん詰まりだけど、新線新宿駅は、先の都営新宿線まで電車が抜けるから、詰まることがあまりないからだ。

ほんまかいな?

残念ながら、客観的な調査をしたことがない。

でも、そんなもんちゃうかな。

彼女は、無事に試験を受けられたかな。

|

« 朝からズブズブに予定が狂っていた金曜日、それでも最後はライブでしめる、の巻 | トップページ | つ…疲れた…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/13946480

この記事へのトラックバック一覧です: バタフライエフェクトな埼京線とりんかい線:

» 初めまして♪ [日々鍛錬や〜(笑)]
どうも初めまして(^◇^) 大学行きながら起業を目指してるイソップ〜といいます。 日常生活のことやいろいろなことを書いているので見に来てください♪♪ファッション雑貨やZIPPOのサイトなども載せています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 01時53分

« 朝からズブズブに予定が狂っていた金曜日、それでも最後はライブでしめる、の巻 | トップページ | つ…疲れた…。 »