« 眞鍋姉さん、酸素カプセルも、地ビール飲み比べも、結婚生活には何の関係もなくて、むしろ、お一人様用ですから! | トップページ | 一言で言えば、風邪である。。。 »

2007年2月27日 (火)

風邪で2日連続会社を休むのは久しぶり

とにかく、週末から、咳が止まらなかった。痰がひどくて、マヨネーズをどぼっと出してしまったような痰が出る。でも、熱はなくて、身体はピンピンしているから不思議だ。さすがに今日は会社に出たかったが、朝、声を出してみたら、ガラガラ声で、別人みたい。会社に半休しようと電話をしていて、すでに自分の声がガラガラどころかさっぱり出ていないことが分かって、かすれた声で、

今日も1日休みます。

電話の向こうの上司も、それを聞いて、しゃあーないなという感じだった。

そんなわけで、ブログを書くパワーもない。

今夜は、こんな記事を1つ紹介しておこう。

<ネット脅迫>掲示板で家族評論家を攻撃 東京の会社員逮捕(Yahoo!ニュース・毎日新聞)

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に評論家の池内ひろ美さん(45)を脅す内容の書き込みをし、池内さんの講座を中止に追い込んだとして警視庁捜査1課と目白署は27日、東京都日野市三沢1、会社員、小林一美容疑者(45)を脅迫と威力業務妨害容疑で逮捕した。「(ブログの内容が)批判されているのに謝罪しないので腹が立った」と供述している。
 調べでは、小林容疑者は昨年12月20日、自宅のパソコンから「一気にかたをつけるのには、文化センターを血で染め上げることです」「教室に灯油をぶちまき 火をつければ あっさり終了」などと2ちゃんねるに書き込み、池内さんを脅迫。同日午後に名古屋市内の文化センターで予定されていた池内さんの教養講座を中止させた疑い。
 池内さんは「夫婦・家族問題評論家」。昨年10月、自らのブログで、居酒屋で居合わせた男性客との会話を紹介。この中に「差別的な表現があった」と一部ネット上で指摘されていた。
 毎日新聞の取材に対し、池内さんは講座を中止した理由を「参加者に何かあったら取り返しがつかない」と説明。「ネット上で議論するのは結構だが、匿名で脅迫するのは許せない。詳しい動機は分からないが、私のブログが発端でこのような事件が起きたことは大変遺憾」と話した。【鈴木泰広、佐々木洋】

45歳のおじさんが、掲示板に脅し文句並べて、警察に逮捕される。つくづく、大変な社会になってしまったものだなと思う。中学生や高校生じゃないんだから。ちなみに、脅された池内さんは、これを機にブログを閉めてしまった。

池内ひろ美の考察の日々

オイラもこうやってブログを書いているけれど、正直言って、公の場所で実名で文章を書くことと、こんな風にネット上で本名をさらさずに文章を書くこととは、あまり精神的なプレッシャーに違いはない。ものを書いて給料をもらっている身だからかもしれないが、どこで文章を書くにせよ、誰がそれを読んでいるかを考えると、萎縮せずにはいられないからだ。ネットには、ネットなりの楽しみもあるけれど、文章を書くという行為は、どんな媒体であれ、他人の心に向かってナイフを振り回しているようなものだと思う。逆に言えば、人を傷つけずにものを書くことなど、不可能なのだと思う。

以前、朝日新聞が「萎縮の構図」というシリーズを連載していた。それを読みながら、何か、違和感を持ってしまった。1つ目は、萎縮しているのは、社会全体というより、朝日新聞とその支持者たちではないかということ。2つ目は、萎縮していることが悪いことだという思いこみがあるということ。マスコミやマスメディアがこれまで、どれだけ報道の名の下に多くの人を傷つけてきたのか。そのことを棚に上げて、ブログが炎上した、メールが監視される、そんな個別の事例をあげて嘆いてみたところで、何が解決するというのだろうか。少なくとも、今回逮捕された45歳のおじさんは、たぶん萎縮などしていなかったはずだ。

ものを書く人間が人を傷つける怖さ、書いたことによって他人の反応に傷つくのではないかという怖さ、この2つの怖さが消えてしまったら、文章はただの凶器になる。

オイラだって、誰かを傷つけているかもしれない。

ネットという場所は、不特定多数に監視されている場所だということを自覚したい。オイラのブログを読んで、どこかで傷ついている人がいたなら、

ごめんなさいm(_ _)m

素直に謝りたいと思う。

|

« 眞鍋姉さん、酸素カプセルも、地ビール飲み比べも、結婚生活には何の関係もなくて、むしろ、お一人様用ですから! | トップページ | 一言で言えば、風邪である。。。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/14071292

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪で2日連続会社を休むのは久しぶり:

« 眞鍋姉さん、酸素カプセルも、地ビール飲み比べも、結婚生活には何の関係もなくて、むしろ、お一人様用ですから! | トップページ | 一言で言えば、風邪である。。。 »