« やっぱり、隠蔽工作だろうか(笑) | トップページ | 眞鍋姉さん、酸素カプセルも、地ビール飲み比べも、結婚生活には何の関係もなくて、むしろ、お一人様用ですから! »

2007年2月25日 (日)

これも隠蔽工作ってことだろうか(笑)

googleでヒットされなくなると、ブログのアクセスはどうなるのだろうか。

オイラのブログのアクセス解析を見ながら、考えてみよう。

まずは、過去7日間のアクセス解析である。

2月18日 訪問者数128 アクセス数315

2月19日 訪問者数104 アクセス数393

2月20日 訪問者数234 アクセス数582

2月21日 訪問者数116 アクセス数339

2月22日 訪問者数192 アクセス数387

2月23日 訪問者数88 アクセス数228

2月24日 訪問者数46 アクセス数168

これだけ見て分かるのは、2月20日に、急激に訪問者数とアクセス数が増えている。これは、ある都府県のサーバを通じてアクセスしているので、その役所の職員である可能性が強い。朝から夕方まで、おそらくクッキーが有効のブラウザと、無効のブラウザを搭載したPCを複数台用意して、オイラのブログを片っ端から閲覧していただいた。その分のアクセス数がおそらく150くらいあると思われる。訪問者数も増えているのは、クッキーを無効にしたブラウザも用いているためで、訪問者数は倍増しているが、実質的には前日と後日の訪問者数くらいしかアクセスしていないのだと思う。

異変は、2月23日である。前日のアクセス数も少し多いが、これも、ある都府県のサーバから100近くアクセスしているが、この日は午前中で撤収した模様である。23日は、前日の半分近くまで訪問者数が落ち込み、昨日は46まで減った。

では、どの検索サイトを通して、このブログに到達したのかを見てみよう。

2月21日 google 24 yahoo! 7 goo 5 MSN 3

2月22日 google 20 yahoo! 11 MSN 2 Infoseek 1

2月23日 yahoo! 25 google 12 goo2 Infoseek 1

2月24日 yahoo! 8 MSN 3 google 3 Infoseek 1

オイラのブログのアクセス数が減ると同時に、googleでのヒット数も減っていることがお分かりになると思う。

続いて、過去1週間分の検索ワード・フレーズはどうだったか。

1位「秋庭俊」 19 2位「そらめく日々」 9 3位「東京 地下」 8 4位「松岡ヨシミ」 7 5位「サンシャイン 地下 秘密」 6

松岡ちゃん、意外に健闘しているね(笑)

これを、2月23日だけで集計すると、こうなる。

1位「秋俊」 2 2位以下はすべて1である。「東京 戦前 地下鉄」 「かつ丼屋 練馬区」「地下鉄 噂」…etc

それなりに地下ネタでも引っかかっているようにも見えるが、これらをgoogleのみの集計にしぼってみると、

googleでの検索は3件しかない。「衆議院予算委員会」「木場車両検修場」「戦前 地下鉄 そらめく」である。

もう少し個別の事例を追ってみよう。

googleで、「秋庭俊 サンシャイン」と検索すると、オイラのエントリーは、2ページ目にならないと出てこない。ところが、「秋葉俊 サンシャイン」と検索すると、1ページ目の上から2つ目に登場する。

こうした現象は、どうして起きるのだろうか。

オイラみたいな素人が深読みしても仕方ないが、ただ、現状のネット社会が、google検索とは切っても切れない関係になってしまっていることは確かである。googleで検索されないページは、そもそも、世の中に存在しないも同然である。それだけの大きな影響力がある。googleは、意図的に一部のサイトを検索から排除しているが、その場合はそもそも検索そのものができなくなる。でも、検索できても、それがどの辺でヒットするかで、そのサイトの価値は大きく変わる。

残念ながら、検索エンジンとは、一企業が操っているものだし、その限りにおいては、そのやり方に異議を唱えることは難しい。googleだけでなく、yahoo!も、同じように検索機能にフィルターをかけている。こういうものの是非については、オイラの専門外だが、ネット上で表現の自由が保障されているという勘違いだけは避けたいと思っている。

|

« やっぱり、隠蔽工作だろうか(笑) | トップページ | 眞鍋姉さん、酸素カプセルも、地ビール飲み比べも、結婚生活には何の関係もなくて、むしろ、お一人様用ですから! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/14043705

この記事へのトラックバック一覧です: これも隠蔽工作ってことだろうか(笑):

« やっぱり、隠蔽工作だろうか(笑) | トップページ | 眞鍋姉さん、酸素カプセルも、地ビール飲み比べも、結婚生活には何の関係もなくて、むしろ、お一人様用ですから! »