« 【秋庭俊先生応援企画】『帝都東京・隠された地下網の秘密』がトンデモ本って、マジっすか?4 | トップページ | 眞鍋姉さん、オイラも香港には行ったことあるけど、あんまり良い思い出がなかったなー。 »

2007年2月 3日 (土)

【番組の途中ですが】衆議院予算委員会をインターネット中継しているのをご存知ですか?

この4日間、一気に【秋庭俊先生応援企画】をアップし続けたが、皆さん、着いてきてくれているだろうか。アクセス記録を見てみたら、ここのところ訪問者数が3割増くらいになっており、やはり地下ネタには根強いファンがいることがうかがえた。週末ゆっくりとネットを回る方のために、土日はお休みして、ちょっと閑話休題といきたい。

オイラは、仕事を離れてしまうと、ほとんど政治の世界には興味がなくなる。NHKで国会の代表質問とかやっているけど、まあ、そんなの観ることはまずほとんどない。仕事柄、新聞の政治欄は欠かさず読んでいるけれど、あくまで「仕事柄」であって、週末のオイラは、タダの「ムトーハ」なのである。

<衆院予算委>金子委員長が落書き、暇つぶし(2月3日、Yahoo!ニュース・毎日新聞配信)

野党4党が欠席して行われた2日の衆院予算委員会で、自民党の金子一義委員長が委員長席で、自民党の理事などの似顔絵を次々に描き、本人らに披露した。この日の野党分の質疑時間は計5時間。野党議員の出席を待つ間などに手元の書類に落書きした。
 金子委員長のこうした行動について、隣に座っていた安倍晋三首相は2日夜、記者団から感想を求められたが、「私は見たわけではないので答えようがありません」とコメントを避けた。

今日配信されたこの記事を読んで、おもしろそうなので、衆議院TVを見てみたのだ。ここでは、衆議院インターネット審議中継を、生でも録画でも観ることができる。本会議はテレビでも中継するけど、委員会については、予算委員会以外では、オイラたちが目にすることはほとんどないだろう。ここでは、どんなに短時間でも、どんなマニアックな委員会でも、ちゃんと中継してくれる。国会の議事録ができるまでには時間がかかるので、リアルタイムで審議の様子を知りたいなら、かなりオススメである。

で、この2月2日、野党が審議拒否して、空転した衆院予算委員会はどうなってんだろうと思って、2月2日のビデオライブラリーにアクセスしてみた。

そしたら、野党の委員の出席を待っている約5時間も含めて、しっかり録画中継されていた。収録時間は6時間を超えているが、そのうち与党委員の質疑は1時間くらいしかなく、あとはひたすら、金子予算委員長が委員長席に座っている姿を、延々と映し続けるという、もう、金子一義さんの支持者の皆さんにはたまらない、お得映像となっている。

午前中の審議が始まったのは、午前9時1分。金子委員長が予算委員会の開会を宣言したものの、野党席は欠席のまま。

金子委員長「これより、会議を始めます。開会に先立ちまして、民主党・無所属クラブ、日本共産党、社会民主党・市民連合、国民新党・無所属の会所属委員に、事務局をして出席を要請いたさせましたが、ご出席が得られません。やむを得ず議事を進めます。(略)これより、民主党・無所属クラブ、日本共産党、社会民主党・市民連合、国民新党・無所属の会所属委員の質疑に入ることにいたしておりましたが、質疑者の通告が得られておりません。再度理事をして、野党各会派の所属委員に対し、出席とともに質疑者の通告を要請いたさせますので、しばらくお待ちください。速記を止めてください」

ここから、映像はひたすら、真ん中に金子委員長。議員と雑談していたり、ぼーっとしていたり、資料を読み耽っていたり。すぐ隣の閣僚席は、一番端っこが阿部総理。何をしているかと思えば、薄っぺらい資料を延々と読んでいる。

しばらくして、

金子委員長「速記を起こしてください。理事をして、出席と質疑者の通告を要請いたしましたが、出席及び質疑者の通告が得られません。委員会開会のまま、さらに出席を要請いたしますので、このままお待ちください」

再び、金子委員長を真ん中に、議場の様子が延々と映し出される。

委員長席の前は、速記席になっているんだけど、速記を止めた状態でも、ペンを片手にすぐに速記ができる状態で待機。そして、時間になると、交替要員が来て、何も速記していなくてもそこで交替。これがずーっと続く。

午前中の審議が終わるまで、約3時間あまり。この後、午後1時から自民党が約1時間くらい質疑があるけど、その後は再び、野党の持ち時間。金子委員長の独占中継が続くわけである。(まあ、独占といっても、速記を止めている間、音が出ないし、途中で副委員長と交替したりするんだけどね)

審議拒否をしても、欠席した会派の持ち時間分だけ委員会を開会してしまえば、再び野党が委員会に出席しても、「もう持ち時間、終わったよー。来ないアンタたちが悪いんだよー」ってなるわけだね。で、誰も何も発言していないし、委員長は似顔絵書いて遊んでいても、予算委員会は開会しているから、その間は、ネット中継も延々と続けざるを得ないわけだ。で、録画された委員会中継も、いっさい編集なしに視聴することができる。

衆議院TV

5時間もの間、誰も何もしゃべらない委員会中継を、ひたすら見物しようなんて、暇な人がいるかどうか分からないけれど、「難しい政治の話は分からない」という方は、ぜひ、こんんなアホな中継をやっているんだということをご覧になってはいかがだろうか。

まあ、野党の皆さんも、審議拒否にはいろんな理由があるのだろう。そういう難しい大人の話は、オイラにはよく分からない。仕事ならいろいろ解説もしてみるだろうけど、このブログはプライベートな場所だから。

でも、もったいないよね、審議拒否って。

与党委員の絶対数が多いから、いくら野党委員が欠席しても、予算委員会自体は成立してしまう。委員長がいったん開会宣言をすれば、誰もしゃべらなくても、持ち時間はひたすら消化されてしまう。テレビなら、空転している間、別の映像流したりして、お茶を濁すだろうね。でも、ネット中継だから垂れ流しなわけである。

仮に、あの問題発言しちゃった大臣を辞めさせたいってなら、5時間の持ち時間、ひたすら、その追求をし続けて、阿部総理も、他の閣僚も、辟易とさせて、もうめんどくさいから、あいつ切ろうぜって雰囲気にしたほうがいいんでないの? でもまあ、それがそうならないのが、大人の事情なのだろうなー。オイラなら、5時間で、「柳沢やめろ」と何回発言できるか、野党4会派で競ってみたらおもしろいと思うんだけどね。100回繰り返して、1回総理に「…と思うけど、どうですか?」と答弁を求めるとか。

そんなこんなで、誰もしゃべらない、何もしないガチンコ委員会中継、ぜひご覧になっていただきたい。オイラは、1時間くらいで挫折した。与党委員の質疑も含めて、6時間14分、耐えられた人は、ぜひ教えてほしい。

|

« 【秋庭俊先生応援企画】『帝都東京・隠された地下網の秘密』がトンデモ本って、マジっすか?4 | トップページ | 眞鍋姉さん、オイラも香港には行ったことあるけど、あんまり良い思い出がなかったなー。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/13769911

この記事へのトラックバック一覧です: 【番組の途中ですが】衆議院予算委員会をインターネット中継しているのをご存知ですか?:

» 金子予算委員長の似顔絵 [ニュースな話題]
総額3兆7,700億円。新型インフルエンザ対策、いじめ対策などを審議した補正予算審議。 そんな審議中に、委員長は出席議員の似顔絵を書いていた! ? 野党欠席の委員会って、えてしてこうなってしまうのでしょうか。 作品 (自民党・森英介議員?)... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 02時26分

« 【秋庭俊先生応援企画】『帝都東京・隠された地下網の秘密』がトンデモ本って、マジっすか?4 | トップページ | 眞鍋姉さん、オイラも香港には行ったことあるけど、あんまり良い思い出がなかったなー。 »