« 眞鍋姉さん、おかえりー。オイラはねー、高校生くらいまでお年玉をもらってたかなー。 | トップページ | 余談だが、ここ数ヶ月のうちに、このブログで起こる若干の記録 »

2007年1月 8日 (月)

明日から本格的な仕事始め。そして、今日は、もしかして、成人の日?

4日にささやかな仕事始め、そして、再び休暇に突入し、明日から仕事に復帰する。思えば、1週間以上仕事から離れているのだから、たぶん仕事の仕方、忘れているんじゃないだろうか。

今年の年末年始は、本当に、やりたい放題だった。起きたいときに起きて、寝たいときに寝て、食べたいときに食べて、ボケーッとコタツに入り、パソコンをいじる。観たいテレビを観て、聴きたい音楽を聴く。出かけたい場所に出かける。食べたいものを食べる。

子どもの頃、よほど満たされなかったんだろうと思う。

成人するまでの間に、子どもとして、甘えるべきところで甘え、駄々をこねるべきところで駄々をこね、愛情に満たされているなら、大人になって、子ども帰りして、満たされないものを求める必要なんてないんだろう。

どこかで何かをなくしてしまったからこそ、大人になっても、なくした何かを探して、必死になるんだろうと思う。オイラにとって、年末年始って、そーゆー時間のような気がした。

今日は、成人の日。

各地で成人式が催され、待ってましたとばかりにお酒を楽しんでいるのかもしれない。

が、お酒は、たしなむ程度がちょうどいい。

たしなめない酒なら、一生飲まないほうがいい。

日本という国は、アルコールに甘い。酒を飲んでの失態は、「酔ってたから」と許す風習がある。アルコールは、本当は、かなり強力なドラッグなのだが、法律による規制はほとんどない。学校で、酒の怖さを教えてくれることはほとんどない。

成人式を迎えた若者たちに、アドバイスするとしたら、オイラは、こんなことを言いたい。

社会人として巣立つまでの間に、子どもとして果たせなかったことや、満たされなかったことを、今のうちに片づけて、納得させておけと。大人としてできることは、社会人になれば、嫌と言うほど満喫できるから、子どもとしてできることを、飽きるまでやっておくこと。

酒なんて、社会に出れば、死ぬほど飲める。本当に酒で死ねる。

だから、酔っぱらっていないで、しらふで、やり残したことはないか、真面目に考えてほしい。

大人たちは、大人になれ、大人になれと、しつこいが、そんな大人たちに限って、子どもの頃満たされなかった願望を、自分の子どもにぶつけて、子どもを潰している。二十歳になったから大人になるのは当たり前で、大切なのは、子どもとしてできることをちゃんとやり尽くしたかどうかなのだと思う。

残された時間はあまりない。

酔ってる暇はないよ。

(追伸)

本日、オイラのブログの累計アクセス数が8万を超えた。本当に多くの皆さんが訪れていただいて、感謝している。これからも、まったり、ゆったり、ちゃっかり、のほほんと、オイラなりにブログを更新していきたいと思う。

これも毎度のことだが、ブログの右のサイドバーにあるアクセスカウンタは、訪問者1人に対して1カウントしているので、8万まであと1000くらい残されているので、あしからず。

|

« 眞鍋姉さん、おかえりー。オイラはねー、高校生くらいまでお年玉をもらってたかなー。 | トップページ | 余談だが、ここ数ヶ月のうちに、このブログで起こる若干の記録 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/13395559

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から本格的な仕事始め。そして、今日は、もしかして、成人の日?:

« 眞鍋姉さん、おかえりー。オイラはねー、高校生くらいまでお年玉をもらってたかなー。 | トップページ | 余談だが、ここ数ヶ月のうちに、このブログで起こる若干の記録 »