« 新しいブログをスタートしました。 | トップページ | 東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か?34 »

2006年11月21日 (火)

いつもと違う朝の光景に気づいてみる

今日は、暖かい。小春日和というそうな。昨日までの陽気と打って変わり、昼間は心地よい天気となる模様。秋なのに、なぜ「小春」なの?それは…、ありゃ、朝のウェザーニューズのおは天で、お天気お姉さんが言ってたような…、でも、忘れた。

朝、京王線のホームで電車を待つ列。始発駅だから早めに並ぶと余裕で座れるんやけど、今朝は不覚にも列の最後方。おじさんが満足げにスポーツ紙を広げ、昨日のプロレスを読みふける。が、混雑した朝の駅。おじさんの前に立つ女性の頭に、スポーツ紙の先端がパサパサと当たり、彼女はムッとした顔で振り返った。

気づかぬおじさま。スポーツ紙をパラパラめくる。そのたび、朝しっかりと力を入れて整えてきたはずの彼女の髪を微妙に揺らす。

ぶちっ。

彼女の心がキレた音がしたような。

ぶんっ!!

彼女は、右腕を思い切り回し、新聞を振り払った。

ばしゃっ!!

振り返った彼女。きっとおじさんをにらみ倒す。

おじさん、たじろぎ、「すいません」

電車がホームに滑り込む。始発電車なのに、乗客が一人乗っている。気持ちよさそうにいびきをかく。折り返してどこまで行くつもりなんだろう。

今朝は、列のかなり後方なので、てっきり座れないと思ったら、1席だけ、ぽつりと空いていた。

なんか不思議な朝。

おじさんのスポーツ紙と格闘していた彼女は、二つ隣の席で、安らかな寝顔を見せている。

小春日和だね〜。

|

« 新しいブログをスタートしました。 | トップページ | 東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か?34 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/12766044

この記事へのトラックバック一覧です: いつもと違う朝の光景に気づいてみる:

« 新しいブログをスタートしました。 | トップページ | 東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か?34 »