« ほんまに衝動的に有給休暇を取ったものの、結局、ぼーっと過ごした1日 | トップページ | 青くて臭いのを飲んで、数時間くらいは寿命が延びたと思った夜のライブ »

2006年10月27日 (金)

みそぎ

いや、もう、ともかく、半年以上ライブに通っていないと、忘れられても仕方ないくらいだ。

どうしたんやろーって、思ってたんですよ~!

と、谷口深雪様は、半ばふくれっ面で叫んだ。

いやはや、久しぶりなのだ。

今夜は、大手町にあるピアノ・ダイニングマンハッタンブルー。ディナータイムには毎日、ライブが行われる。谷口深雪ちゃんは、ストリートライブで育ってきて、四谷天窓をはじめ、あちこちのライブハウスで唄うピアノ弾き語りのアーティストさん。こんなオシャレでゴージャスな場所で、本人も、ちょっとビビっている様子。ライブの前に、フラフラとピアノの前までやってきた彼女は、ぽかーんと口をあんぐりと開けたまま、天井を見上げた。

高い天井。太い柱が、でーんと、2階分はある高い天井に向けてそびえ立つ。

さながら、生まれて初めて上京して、高層ビルを見上げてぼう然とする関西人・・・そんな感じだった。

でも、彼女は、それなりのキャリアを持っている。

歌い始めると、気持ちよいほど、大人っぽく、優しく歌い上げる。

力強く鍵盤を打ち鳴らすのが、彼女の持ち味でもあるが、今夜の彼女は、優しく、静かに、ピアノを奏でる。

ライブが終わり、スタッフH氏が、オイラの肩をぽーんと叩いた。

次はいつ来る?

うーん。いつやろ。

今夜も、もう少し早く会社を出るつもりが、現地に着けば、すでに午後8時。

このブログを読んでいる皆様はご存知だろうが、行きたいライブの半分も行けていない。今月は随分行けているほうで、半年以上ご無沙汰している方々に向けて、みそぎライブツアーとなっている。

行くのか、行かないのか、よく分からない返事をして、オイラは店を後にした。

さてさて、次は誰のみそぎに行くことになるのだろう。

その前に、明日は、天窓で、青くて、クサいのを飲む予定である。

|

« ほんまに衝動的に有給休暇を取ったものの、結局、ぼーっと過ごした1日 | トップページ | 青くて臭いのを飲んで、数時間くらいは寿命が延びたと思った夜のライブ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/12454995

この記事へのトラックバック一覧です: みそぎ:

« ほんまに衝動的に有給休暇を取ったものの、結局、ぼーっと過ごした1日 | トップページ | 青くて臭いのを飲んで、数時間くらいは寿命が延びたと思った夜のライブ »