« 新生四谷天窓がオープンして約1か月。ようやく初見参。usuのライブ、しかも、真っ昼間の巻 | トップページ | 突然、殺人自動ドアが閉まり、オイラのアイスコーヒーがひっくり返った昼休み »

2006年10月16日 (月)

うーん。教師って、そんなにエラい人たちなのか?いじめをなくせるほど、スーパーマンなのか?

福岡県筑前町の公立中学校で、男子生徒がいじめを苦に自殺した事件。新聞っておもしろいもので、ここまで全マスコミが盛り上げてきておきながら、未だに、「いじめを苦に自殺したとみられる事件」なんて、仮定形で表現している。自信ないなら、こんなに盛り上げるなよって、思わずつっこむ。

いろんな情報が錯綜していて、どれが事実で、どれが憶測か分からない。とにかく、マスコミもマスメディアも、よってたかって、男子生徒の1年生時の担任を責めている。

オイラは、こういう事件を聞くと、ああ、またかと自然に受け止める。

少なくとも、オイラの小学校のときの担任は、いじめを止めるどころか、気づくこともなかったし、気づいていても逆に助長させるようなことばかりしていた。もしも、世の中に時効という概念がなかったら、今すぐ訴えてやってもいいくらい、オイラの担任は無茶苦茶だった。あの担任は、どうして捕まらないんだろう…なんて、子どもの頃、本気で思っていた。

小学校から中学校にかけて、オイラはよくいじめられたことがあるが、それにちゃんと対応して、オイラのSOSに反応した教師は、ほんの何人かしかいない。

とりわけ、小学校3、4年生の担任はひどくて、いじめられているオイラに向かって、「おばかさん」と罵ったり、嘲笑したり、そりゃー、やりたい放題だった。

オイラは、そんな経験をしているから、公立学校の教師なんて、最初から信用していなかったし、いじめられても、自分の力で何とかしようと思ったのだ。

親は親で、いじめられたりすると、「学校に抗議しろ」とか、「親にどなりこめ」とか大騒ぎするが、決してそんなことを実行に移すことなんてなく、「いじめられたお前が悪い」という結論に落ち着く。だから、親には決していじめられたという事実は告げられなかった。

とにかく、教師と親がしゃしゃり出ると、ろくなことがなかった。下手をすると、教師と親でつるんで、やはりお前が悪いという、おかしなオチがつく。

今回のニュースをあれこれ読むと、確かにひどいんだが、オイラも似たようなもんだった、相変わらず教育の世界は変わっていないなあと、そんなあきらめ感しか感じない。

オイラも、小学生のとき、死んでやろうと本気で思った。教え子が自殺したら、担任がどれだけショックだろうかと。死ねなかったのは、オイラの当時の家庭環境は、1人になる余裕すらなかったのだ。親と同じ部屋で寝起きし、親と同じ部屋で食事し、親と同じ部屋でテレビを観て…、しかも、家に帰れば、小学生だというのに、仕事を手伝わされる。こういうのを、生きるのも、死ぬのもできない世界というのだろうか。

おかげさまで、すっかりひねくれ者に育ってしまった。

オイラがいじめられていた時代から、もう30年近く過ぎてしまったが、あの頃から日本の教育環境は、何も変わっていないんだと思う。

同時に、おそらく、その当時、誰かをいじめていた人間が、何となく教員免許をとって、何となく教師になっているのかもしれない。

子どもの頃、一番苦しいときに頼るべき大人が、大人として機能してくれなかったことが、どれほど子どもを人間不信に陥れるか。例え、いじめを阻止できなくても、話を聞いてくれるだけでいい。ウンウンと頷いてくれるだけでもいい。いっしょに泣いてくれれば、なおいい。「ごめんね」と謝ってくれれば、「先生が謝る必要ない」と言うと思う。子どもの世界は、小さい。大人の世界より、はるかに狭い。逃げ場が少ない。せめて、心の逃げ場くらいになってほしい。

子どもの頃、他人をいじめた記憶を持つ人は、決して教師になってはならない。あの頃はバカだったと、いじめた相手がいないところで勝手に総括して、大人になったふりをしてはいけない。日本の教育が悪いと、社会のせいにするのは自由だが、現実に今いじめられている子どもにとっては、そんなことどうでもいい。どんな教育環境であれ、教師は教師として、目の前の子どもと戦ってほしい。それができないなら、教師なんてやめてくれ。

あ、なんか熱すぎる?(苦笑)

独り言なんで、あんまり気にしないで。

|

« 新生四谷天窓がオープンして約1か月。ようやく初見参。usuのライブ、しかも、真っ昼間の巻 | トップページ | 突然、殺人自動ドアが閉まり、オイラのアイスコーヒーがひっくり返った昼休み »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/12310819

この記事へのトラックバック一覧です: うーん。教師って、そんなにエラい人たちなのか?いじめをなくせるほど、スーパーマンなのか?:

« 新生四谷天窓がオープンして約1か月。ようやく初見参。usuのライブ、しかも、真っ昼間の巻 | トップページ | 突然、殺人自動ドアが閉まり、オイラのアイスコーヒーがひっくり返った昼休み »