« もう半年ぶりくらいで、すっかり忘れられているやろうけど、今夜は久しぶりの日本松ひとみさんのライブ | トップページ | ほんまに衝動的に有給休暇を取ったものの、結局、ぼーっと過ごした1日 »

2006年10月25日 (水)

よちよち歩きの頃から見ていると、ついつい応援したくなることがある、そんな今夜のcomfortだったりする。

いや、よちよち歩きったって、赤ちゃんじゃなくて。インディーズの方々のライブに顔を出していると、たまたま出会ったアーティストさんが、やけに気になったりすることがある。お目当ては他の人やってんけど、こういうのは運命なのか偶然なのか、たまたま何度も、そのお目当て以外の方に2度目の遭遇をすることがある。同じライブハウスに通い続けると、同じ人に何度も遭遇することもある。

最初に逢った時には、たどたどしいというか、まだまだ不器用で、伝えたい音もよく伝わらないようなライブだったけれど、2度目のライブでは、技術も上達して、それなりに様になっていて、ずいぶん成長したなあ、なんて感心。3度目は、すっかりステージにはまっていて、いつの間にか一人前のミュージシャンっぽくなっていたりする。

ふと久しぶりにサイトを訪れると、彼女のファンがたくさんいて、ああ、あんなヨチヨチ歩きの人が、こんなに大きく育っているんだなあって。ライブハウスって、こうやって、新しい人が現れては消え、現れては消え、そんな世界なのかもしれない。

さて、今夜は、珍しく仕事もそれほど忙しいわけでもなく、明日はそれとなく有給休暇も取ってしまうくらい、何気ない余裕がある夕べ。でも、そんな余裕は、夕方になって気づき、最近行きたいライブの半分も行けずに欲求不満だったオイラは、ふと四谷天窓のスケジュールをチェックした。

すると、高田馬場に移転したばかりの四谷天窓.comfortに、川畑李子さんの名前。

ああ、この人、日本松ひとみちゃんとライブで対バンだったことがある。お友達同士だった覚えが。あのとき以来、ライブの告知メールはいただいていたのだけれど、いつの間にか、何ヶ月もご無沙汰していた。

まだまだ成長過程にあるけれど、たまにライブで出会うと、着実に1歩前に歩いている人。

今夜も、最初に逢ったとき比べると、随分、表情も歌い方も変わったような気がする。

最後に唄った「shine」は、自分の気持ちを唄った歌らしいけれど、今夜一番冴えていた歌だと思う。

うん。

この子、来るね。

オイラは、音楽に関しては素人やけど、何となく感じている。川畑さんはまだまだ、天窓でお馴染み、このブログでお馴染みの方々と比べたら未成熟なところが多いかもしれへんけど、何となく可能性のようなものを感じる。

まだ20歳だそうで…。オイラが少し早めに結婚していたら、娘くらいになるか(爆)

今夜、お客さんは少なめやったけど、天窓のちょっと辛口な常連な皆様、だまされたと思って、ちょっとチェックしてみてはいかがだろうか。オイラも、なんたって、自分のお気に入りのアーティストのライブさえ満足に通えないのだから、次がいつになるか、想像もつかないのだけれど、たぶん運が良ければ、再び、高田馬場でお会いすることもあるかもしれない。

オイラは、アーティストさんの宣伝なんてめったにやらないけれど、まあ、今夜は大サービスで、彼女の次のライブを。

11月20日 千葉ANGA

12月11日 下北沢mona records

12月16日 STARBUCKS COFFEE 千葉中央駅店

12月18日 千葉ANGA

・・・みたいである。

えっ、スタバでライブ?

余談だが、オイラは、スタバの株主である。

|

« もう半年ぶりくらいで、すっかり忘れられているやろうけど、今夜は久しぶりの日本松ひとみさんのライブ | トップページ | ほんまに衝動的に有給休暇を取ったものの、結局、ぼーっと過ごした1日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/12429532

この記事へのトラックバック一覧です: よちよち歩きの頃から見ていると、ついつい応援したくなることがある、そんな今夜のcomfortだったりする。:

« もう半年ぶりくらいで、すっかり忘れられているやろうけど、今夜は久しぶりの日本松ひとみさんのライブ | トップページ | ほんまに衝動的に有給休暇を取ったものの、結局、ぼーっと過ごした1日 »