« 東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か?24 | トップページ | そいつはね、3年前、オイラから消えたやつなんだよ。久しぶりだなあ。 »

2006年9月20日 (水)

眞鍋姉さん、オイラの先祖は、甲賀の忍者かもしれないんだよ。

もう随分前になるけれど、まだオイラが実家に住んでいた頃、母親がある日、「甲賀に行ってくる」なんて宣った。両親との長いつきあいで、「甲賀」なんてのは聞いたことがなかったし、時代劇ドラマで服部半蔵と戦っている一味という認識くらいしかなかった。その甲賀に、オイラの家のご先祖様が、無縁仏として葬られているというのだ。

どうして、急に、オイラの母親が、先祖の霊を慰めようとしたのか、それは分からない。オイラの知らないところで、おかしな新興宗教にはまっていたのか、それとも、何かのきっかけで、風の噂が舞い込んだのか。

甲賀と言っても、何か大きな街があるわけでもなかったらしい。鉄道は辛うじて電化されていたが、その線の起点に向かうには、名古屋駅から気動車の各駅停車を乗り継いだ。駅前には、小さな食堂があるくらいで、宿泊施設もなかったようだ。田園風景が広がる村をとぼとぼと歩くと、お寺があるらしい。そこに、オイラの先祖は眠っていた。

甲賀の忍者だったのか、今では分からない。

それから、オイラは、苗字の由縁を聞かれると、「忍者だったらしいです」なんて冗談を飛ばす。すると、相手は、不思議なもので、「ああ、それで珍しい苗字なんだー」とあっけなく納得したりして、こちらが否定するきっかけを失ったりする。

オイラの苗字は、順位検索で1万位を越えていた。眞鍋姉さんの苗字も随分珍しいと思うけど、オイラのは、もっともっと珍しいんだね。

人口は、約680人。由来は、「近江発祥か、出自不詳。現在、滋賀県に多く、特に甲賀郡甲賀町神保に集住」とある。

やはり、忍者か。

そんなこんなで、眞鍋姉さんに、ちょっと遅ればせながら、トラックバック送信。

でも、「鈴木」や「山田」では、人生つまんないだろうなー。

いや、平凡な人生のほうが、安全なのかなー。

オイラは、結婚したら、苗字を相方の方にしようと企んでいる。いろんな理由があるからだけれど、そのとき、順位はまた下がって、オイラの苗字はレアものになるのだろうか。そう考えると、急にオイラの苗字が、大切に思えてきた。

眞鍋姉さんが紹介していた「日本の苗字7000傑」

|

« 東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か?24 | トップページ | そいつはね、3年前、オイラから消えたやつなんだよ。久しぶりだなあ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/11975807

この記事へのトラックバック一覧です: 眞鍋姉さん、オイラの先祖は、甲賀の忍者かもしれないんだよ。:

» Bitacle Blog Search Archive - 眞鍋姉さん、オイラの先祖は、甲賀の忍者かもしれないんだよ。 [bitacle.org]
[...] もう随分前になるけれど、まだオイラが実家に住んでいた頃、母親がある日、「甲賀に行ってくる」なんて宣った。両親との長いつきあいで、「甲賀」なんてのは聞いたことがなかったし、時代劇ドラマで服部半蔵と戦って [...]... [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 13時22分

« 東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か?24 | トップページ | そいつはね、3年前、オイラから消えたやつなんだよ。久しぶりだなあ。 »