« たぶん、昨夜の半額穴子天ぷらが問題だと思うが、一晩中ゲロッていた。 | トップページ | 初出没の恵比寿天窓.switchで、松岡ヨシミちゃんとKoyo様のライブを楽しんだ夜 »

2006年8月25日 (金)

眞鍋姉さん、おかえりー。香港旅行は、オイラにとって、トラウマが多いかも。

オイラは、大学時代に、まだオイラの両親のバブルが弾けていなくて、よく休みになると、両親といっしょに、成田から香港までのキャセイパシフィックは、いつもファーストクラスで往復したんだな。

オイラの家族といえば、両親も含めて、とてもじゃないがファーストクラスって顔も姿もしていなくて、眞鍋姉さん同様、庶民オーラ全開だった。でも、セレブな方々といっしょに、ファーストクラス専用のラウンジでほっこりして、ファーストクラスでは豪華機内食を食べ、高級なワインを赤も白も美味しくいただき、完全に金銭感覚が崩壊してしまっていたよ。

そもそも、オイラの両親が、どうしてそんなセレブな旅行を、しかも家族全員で実行できたのかは謎だが、そのときは、てっきり商売がうまくいっているものと思いこんでいたんだよね。

両親は、香港に着くなり、「ここに、私たちの会社がある」なんて、これまたぶっ飛んだことを言っていて、銀行口座も、おそらくペーパーカンパニーであろう会社もあり、香港の収入はここに全部入ってくるって仕組みだったみたいだ。

一番驚いたのは、その香港のマンションを1室買っていたらしく、そこには、イギリスの企業のエラい人が借りて住んでおられて、その賃料が100万円はしたというから、いや、どこまで本当の話か分からないけどね、そのときは、半信半疑だが、もう働かなくても食っていけるくらいに思えていたよ、オイラはね。

そんなセレブな家族旅行では、必ず、どこか変な人に会いに行くことになる。両親が仕事で世話になっているらしいけど、どっかの社長さんだとか、どっかの投資家さんだとか、どっかの起業家さんだとか、いろいろと会うんだ。みんなセレブな人生をおくっていて、社長さんなんか、社長室の床に金貨を並べてゴルフのパターの練習をしていたりして。起業家さんなんて、とっても気さくで素敵できれいなお姉様だったりするんだけど、どの人も、みんな、どっか怪しいんだよね。

この人たち、何して食っているんだ?って。

両親がそういう人間関係の中にいること自体、さらに怪しかった。

だって、オイラの母親は、香港のカフェで、コーヒーを頼むのに、

「ホット、ホットちょうだい」

って、やっちゃう人。

何度、ホットドックを食べさせられたことか。

中華料理のお店では、

「チャーハン、チャーハン、ちょうだい」

香港にチャーハンは、ないって(汗)

さすが、高級北京料理店。お茶を持ってきたよ。

そんな母親が、九龍国際空港からホテルへと移動するとき、何故かロールスロイスのお出迎えを受け、その車の中で、何食わぬ顔でおしぼりがある場所を知っていたりする。

が、ホテルに着いて、チェックインしたのはいいけれど、鍵がいったい何号室なのか分からず、広いホテルを延々と彷徨う。

おかしい。何かが狂っている。

そんな予感は、すぐに当たった。

両親は、あっという間にバブルが弾け、極貧生活に突入し、実家を手放し、マンション住まいへ。これはまあ、最初からある程度予想できた結果である。借金で首が回らない人間が、ファーストクラスで香港行っちゃだめだよね。

現地で出会ったセレブな方々は、どうしているのか。

あのパットの練習していた社長は、逮捕されたらしい(驚)

母に聞いたが、罪状はよく分からない。いろんな人に出会ったが、今もつながっている人はいないみたいだ。そう言えば、香港につくったというペーパー会社は、いったいどうしたんだか。マンションは?いろいろと謎ばかり残ったが、おそらく、借金といっしょに整理されてしまったのだろう。

出来れば、プライベートで、エコノミークラスでいいから、香港を旅行したみたいと思う。あーゆー、意味不明な投資目的だけの街ではないはずなんだ。もっと、楽しめる香港があるはずなんだ。

そういえば、ほんの半日だけ両親とは別行動で、香港の歴史博物館に行ったことがある。

日本って加害者なんだなーと、英語の分からないオイラでも認識できた。いろんな香港を見てみたい。次に訪れるときこそ…。

そんなわけで、眞鍋姉さんにトラックバックを送るのだ。

|

« たぶん、昨夜の半額穴子天ぷらが問題だと思うが、一晩中ゲロッていた。 | トップページ | 初出没の恵比寿天窓.switchで、松岡ヨシミちゃんとKoyo様のライブを楽しんだ夜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/11602942

この記事へのトラックバック一覧です: 眞鍋姉さん、おかえりー。香港旅行は、オイラにとって、トラウマが多いかも。:

« たぶん、昨夜の半額穴子天ぷらが問題だと思うが、一晩中ゲロッていた。 | トップページ | 初出没の恵比寿天窓.switchで、松岡ヨシミちゃんとKoyo様のライブを楽しんだ夜 »