« 東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か?15 | トップページ | 久しぶりに黒髪にしてみた。何か別人のようで…。ダサい。 »

2006年7月30日 (日)

眞鍋姉さん、オイラは最近、図書館漬けだよ。

眞鍋姉さんは、どうやら英語漬けの生活をおくっているらしい。外国語って、若いうちにやっておくべきだよね。ちなみに、オイラは、学生時代、第2外国語は、フランス語だった。しかも、7年もフランス語を学んだ。いや、言い方を変えれば、フランス語の単位が取れないばかりに、7年も遊んだと言うことである。では、英語はできたかというと、これもまた、さっぱりであった。オイラは、絶対、外国に1人では行けないと思う。命がけだよね。

そんなこんなで、眞鍋姉さんにトラックバック。

昨日も、起きたらすでにお昼くらいで、でもやたらと本に囲まれたくなった。オイラは、図書館とか本屋で本に囲まれると、何だか落ち着く。お世辞にも、読書家とは言えないけれど、本の独特の臭いとか、図書館や本屋の静けさとか、整然と本が並んでいるのが、やけに心を癒してくれたりする。とりとめもなく、図書館で資料をあさっていると、何だかやけに取り憑かれる本に出会ったりする。

以前もこのブログで一部紹介したけれど、

『都営地下鉄建設史・1号線』

これなんて、たかだか都営浅草線の工事概要かと思ったら、とんでもない。戦前からの地下鉄の歴史をドラマティックに紹介し、なぜ東京都(市)が東京の地下鉄を敷かなければならないのか、後藤新平をはじめ、関係者はそのためにいかに奔走したのか、実に分かりやすく書いている。その哲学というか、行政マンとしての心意気のようなものを感じて、たかが地下鉄、されど地下鉄と思ったね。

東京下水道の100年史もおもしろかったし、昨日は、東京電力の50年の歴史を読んでしまったよ。

特に、閉架式の書庫に眠っている、古い書物は、触ったときの独特の香りやほこりっぽさがたまらない。歴史を感じるし、どういうわけか、お札の香りがする。それなりの図書館に行くと、戦前の資料なんかもあって、これはもう、手にするだけで歴史を感じる。

さて、このブログは、昨日、累計3万アクセスを達成した。1日あたりの平均アクセス数は、69.41になる。何となく始めたブログだが、この数ヶ月くらいは、1日100~200くらいのアクセスがあり、ありがたいものである。

この場を借りて、お礼申し上げたい。

いつもありがとうございます。

|

« 東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か?15 | トップページ | 久しぶりに黒髪にしてみた。何か別人のようで…。ダサい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/11146904

この記事へのトラックバック一覧です: 眞鍋姉さん、オイラは最近、図書館漬けだよ。 :

« 東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か?15 | トップページ | 久しぶりに黒髪にしてみた。何か別人のようで…。ダサい。 »