« 眞鍋姉さん、オイラもかなりハードワークで疲れているよ。ストレス解消は、野生に戻る、かな。 | トップページ | 東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か?15 »

2006年7月23日 (日)

ギリギリにならないとマジになれない。特に仕事は…。

予定を立てるのは、好きだが、予定通り物事をこなすのは、苦手である。これって、典型的なアダルトチルドレンの症状だ。昔から、酒を断っても、酒を飲んでも、ここだけは変わることはない。

小学生時代から、立派な計画を立てることは得意だった。分刻みで何をやるのか決める。でも、大抵は守れない。もともと、オイラの家は自営業で、自宅の1階に工場があるという環境から、いくら勉強の計画を立てても、仕事の手伝いをさせられてしまうし、家がそわそわしているというか、落ち着かない場所だったから、いくら頑張っても、勉強に集中できない。そのうち、計画は破れるもの、というジンクスができた。

それは、社会人になっても同じ。ちゃんと時間を守るというルールは、何故か守れるようになったが、締め切りが近づかないと脳みそが働かないという癖は、どこまでも昔のままである。

最近では、計画は立てない主義になった。守れないし。その代わり、必要以上に膨大な余裕を持って、仕事をこなすようになった。だから、最盛期の半分の仕事もこなせない。でも、途中で放り出す仕事は減った。

今夜は、調布では花火大会を開いていたが、オイラは、家に閉じこもって仕事をしていた。本当は金曜日に片づけるはずだったが、家に持ち帰り、ついにこんな時間まで放置してしまった。

これからも、この癖は治らないだろうな。

|

« 眞鍋姉さん、オイラもかなりハードワークで疲れているよ。ストレス解消は、野生に戻る、かな。 | トップページ | 東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か?15 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/11075156

この記事へのトラックバック一覧です: ギリギリにならないとマジになれない。特に仕事は…。:

« 眞鍋姉さん、オイラもかなりハードワークで疲れているよ。ストレス解消は、野生に戻る、かな。 | トップページ | 東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か?15 »