« ダメだ。村上さんが、格好良く見えてしまった。引き際が良すぎる…。 | トップページ | とりいそぎ言い訳 »

2006年6月12日 (月)

眞鍋姉さん、東京がゴーストタウンのように静まりかえっているよ。でも、オイラは今夜飲み会。

どうしてこんな日に飲み会が入っているのだろうか。新宿副都心から眺める夜景はやけにきれいだったけれど、今夜は居酒屋が閑古鳥状態で、いつもなら満席のはずの特等席が、ずっと空いたままだった。

もちろん、ここには、サッカー観戦をするための液晶ビジョンなんてものはなく、どこまでも、美しい副都心の夜景が広がるばかりである。刺身がうまい。オレンジジュースは生をしぼってくれる。店はきれい。

でも、サッカーの盛り上がりなど、欠片もない。

飲み会のメンバーから、ふと思い出したように、「なんで今夜にしたんだっけ」と疑問の声。確かにそうだが、日程を調整するとき、誰一人、今夜がワールドカップ日本戦とは気づいていなかった。

サッカーファンなど、いないからか。

いいのか。オイラたち、そんなに世間に疎くていいのか。取り残されているんじゃないのか。でも、オレンジジュースでひたすら盛り上がるオイラをのぞき、あとのみんなは、酒さえあればOK。しらふのオイラを残して、どんどん酔いつぶれ、壊れていった。

少しせつない夜。

「今からなら、後半間に合うんじゃ?」

誰かがふとつぶやき、誰もがうんうんと頷き、2次会もなく、あっけなく宴はお開きとなった。

そんなこんなで、眞鍋姉さんに、トラックバック。

今夜、いつもなら押し合いへし合いの帰りの電車は、目的地までガラガラ。みんな、ワールドカップに釘付けなのだなあ。

いつも帰りに寄る総菜屋さんも、今夜はお客さんがチラホラ見えるだけ。そう言えば、今夜の宴では、あまりお腹にたまる食事がなかったと気づき、焼き鳥とおにぎりを買って、家路についた。

今から、後半がスタート。

G子眞鍋姉さん、応援頑張って!

オイラは、もう寝る。

|

« ダメだ。村上さんが、格好良く見えてしまった。引き際が良すぎる…。 | トップページ | とりいそぎ言い訳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/10499725

この記事へのトラックバック一覧です: 眞鍋姉さん、東京がゴーストタウンのように静まりかえっているよ。でも、オイラは今夜飲み会。:

« ダメだ。村上さんが、格好良く見えてしまった。引き際が良すぎる…。 | トップページ | とりいそぎ言い訳 »