« 危険を顧みずっていうとかっちょいいけれど、記者とかカメラマンって、そういう本能があるだけなんだと思う。 | トップページ | 眞鍋姉さん、東京がゴーストタウンのように静まりかえっているよ。でも、オイラは今夜飲み会。 »

2006年6月 5日 (月)

ダメだ。村上さんが、格好良く見えてしまった。引き際が良すぎる…。

「村上ファンド」の村上世彰代表が、証券取引法で逮捕された。ライブドアの堀江社長が逮捕されたとき、いつかは、ここまで司法の手は伸びてくるような気がしていた。やったことは、悪いことだし、自分でやったとゲロしているわけだから、逮捕されて当然なのだと思う。

が、その引き際は、あまりにも格好良すぎる。

「私は、身を引きたい」

罪を認めた上に業界からの引退まで宣言してしまった。

「私のわがままでこの場所を選んだ。この場を持って会見を最後にしたい」

会見場は、東京証券取引所。

あそこって、こーゆーのに貸してくれるのか?

一挙手一投足を追う報道陣。強気の村上節を炸裂させる村上代表。引き際としては、最高の舞台。

オイラは、証券取引法のことは、よく知らない。

ちなみに、某造船会社の株主だが、株はさっぱり上がることなく、この数年間、底値を彷徨っている。オイラの両親は、この手の株式投資には成功した試しがなく、オイラはそれを嫌と言うほど見ていたから、株で儲けようとは思わない。急なお金が必要になれば、後腐れなく売り払うつもりだが、今のところ、そんなタイミングもない。

なので、インサイダー取引だか何だかっていう、そういう専門用語も、ほとんど分からない。

一つ、言わせてもらえば、

村上代表の、やけにかっちょいい引き際を、これ以上なく最高に演出したのは、マスコミだった。

ライブドアのときも、そうだった。

アホみたいに盛り上がっている。

テレビのニュースを観ながら、一瞬、村上氏がかっちょよく見えた自分が恥ずかしかった。

伝えるべきなのは、そーゆーことなのだろうか。

オイラには、よく分からない。

|

« 危険を顧みずっていうとかっちょいいけれど、記者とかカメラマンって、そういう本能があるだけなんだと思う。 | トップページ | 眞鍋姉さん、東京がゴーストタウンのように静まりかえっているよ。でも、オイラは今夜飲み会。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/10406620

この記事へのトラックバック一覧です: ダメだ。村上さんが、格好良く見えてしまった。引き際が良すぎる…。:

« 危険を顧みずっていうとかっちょいいけれど、記者とかカメラマンって、そういう本能があるだけなんだと思う。 | トップページ | 眞鍋姉さん、東京がゴーストタウンのように静まりかえっているよ。でも、オイラは今夜飲み会。 »