« そう言えば、オイラも、会社に入った頃は、自分が社長にでもなるような勢いで仕事をしていたっけなあ。 | トップページ | 甘すぎる厚焼き玉子が大好きなオイラの人生は、きっとカロリーが高すぎるに違いない。 »

2006年5月16日 (火)

うん。すごいよ。空。

豚めしを食べているうちにスタート時間に遅れてしまった。

今夜、会社を出ると、一目散に四谷天窓.comfortへ向かった。四谷三丁目の駅を出て、ふとお腹が鳴ったので、まずは松○へ入り、豚めしを食べていて、ふと時計を見ると、19時過ぎ。ライブ会場に入ったら、すでに1組目のライブが始まっていた。

真っ暗な会場に入る。会場は、3分の2くらいが埋まっている。

演じているのは、「空」というユニット(?)。ピアノとボーカルの女性2人組。

途中からなのに、ボーカルの力強い歌声に魅入られてしまった。

すごい…。

カウンターにもたれかかりながら、しばし、ぼう然。

途中から聴いた曲は、「お天気」という歌。「今日は、雨だと思ったから…」

オイラの「そらめく」という言葉に似合っている歌だなと思う。

「風化風葬」というタイトルの歌。

「お葬式の歌やないんですよ」とボーカルさん。

チラシの束の中には、ピンク色の折り紙。

「大好きな空の色を選んだんで、必ず書いて返してくださいね」

・・・って、まっさらな折り紙に何を書けばよいのやら。

声は力強くて、透きとおっている。炭酸が濃い天然水をゴクゴク飲んでいるような清涼感。こういう歌声には、滅多に会えない。

オイラは、もう一度聴きたいと思うことは、めったにない。ハードルが高い上に、人見知りが激しいからだ。

でも、この歌は、もう一度聴きたいと、心から感じた。

ところで。

今夜の2組目のアーティストさんは、カバー曲も歌っていたのだけれど…。

「いっしょに歌ってください」

って。

いっしょにっすか?(*^_^*)

いや、ライブって、そういうのありなんだろうか。歌詞カードまで配られる。

で、曲が始まると、聞こえて来るのだ。

お客様の歌声。

・・・・・・・・・・。

ほとんど聞こえないくらいのボソボソとしたお客様の歌声。

中途半端!!!

しかも、隣のお兄さん、かなり入っている感じで、気持ちよさそうに唄っている。

が、

・・・・・・・・・・・。

ぼそぼそ…。

中途半端!!!!

何だか不思議なライブだった。

さて、今夜のお目当ては、トリをつとめた孔井嘉乃さん。3組目は、完全内輪ウケユニットだったので、オイラにはさっぱり楽しめなかった。なので、入口に孔井さんの姿を見つけて、何ともホッとしてしまった。

やっぱ、天窓はこうでなくっちゃ。

お目当ての孔井さんと、初遭遇の空さん。

うん。1000円は安すぎると思った。

|

« そう言えば、オイラも、会社に入った頃は、自分が社長にでもなるような勢いで仕事をしていたっけなあ。 | トップページ | 甘すぎる厚焼き玉子が大好きなオイラの人生は、きっとカロリーが高すぎるに違いない。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/10105006

この記事へのトラックバック一覧です: うん。すごいよ。空。:

« そう言えば、オイラも、会社に入った頃は、自分が社長にでもなるような勢いで仕事をしていたっけなあ。 | トップページ | 甘すぎる厚焼き玉子が大好きなオイラの人生は、きっとカロリーが高すぎるに違いない。 »