« オイラのブログをわざわざ葉書に書き写して、わざわざ会社の先輩の自宅に送りつけた大馬鹿がいるらしい(笑) | トップページ | 眞鍋姉さん、オイラは、先日、体脂肪率40%と知って、ぶったまげたばかりだよ。 »

2006年5月 7日 (日)

出所した途端、「殴るぞ」と言っているんだから、捕まえて、また放り込んだらいいんだと思うが。

殺人事件の犯人が、刑期を終えて出所して、記者会見まで開いて、「俺はまた殺す」と言ったら、警察は彼をどうするんだろうか。かなり危ないから、やっぱり警察は彼を捕まえるんじゃないだろうか。

戸塚ヨットスクールの校長がヒョコヒョコと出所して、記者を集めて、「体罰は教育だ」と宣った。「体罰は教育だ」というのは、聞こえはいいけれど、要するに、「また子どもを殴る」と宣言しているわけで、こういう人が出所して、記者がおもしろがって記事にするところが、いかにも日本だなあと思うし、マスコミって馬鹿だと思う。

オイラは、小学生のとき、両親から戸塚ヨットスクールの話をされた。家族で夕飯の食卓を囲んでいるときに、こんな学校があると教えられたのだ。

何人もの体格の良い男たちが突然家にやってきて、不良息子や不良娘を監禁して、無理矢理ヨットスクールに連れて行かれる。逃げる気力を失うまで監禁して、脱走すると、殴る蹴るの暴行を受けて、再び閉じこめられる。

いや、こうやってブログにしてしまうと、臨場感が伝わらないが、その話をするときの両親の顔は、不気味な微笑みを浮かべていて、いかにも、お前もすぐにそうしてやると言われているようで、怖かった。

オイラ「その時は相手を殺す」

両親「殺す前に、お前がひどい目にあう」

すごい会話をしている。

今だから分かるが、そのときの両親は本気だったと思う。誤解されると困るが、オイラは、極めて健全な子ども時代をおくっていた。少々引きこもり気味ではあったが、学校はほとんど休まなかったし、真面目な生徒だった。成績はそれほど良くはなかったが、学校で問題児とは思われていなかったと思う。

その子どもに、「お前も入れてやる」という両親は、ちょっと壊れているなと思った。

このとき両親を相手に口にはしなかったが、オイラは、確かにその話をしていたときに、両親に向かって、こう心でつぶやいていた。

「もし戸塚ヨットスクールに行かされたら、帰ったら、両親を殺してやる」

この頃だと思うが、オイラは日増しに両親に対する憎悪を燃やしていた。

親子の関係に、徐々に溝が出来てきたのだと思う。反抗期と言えば、それまでだ。でも、こんな年齢になるまで、溝が埋まらないまま広がったことは、少し意外だった。

テレビで、戸塚校長が出所して、「体罰は教育だ」と宣う映像を見ていて、オイラは、ふと昔の親子の会話を思い出していた。

「あんたも入れたろか」

「絶対入らない」

「(笑)」

……子どもが笑っていないことを、親は気づかなかったらしい。

オイラは、今でも両親との連絡を絶っている。

|

« オイラのブログをわざわざ葉書に書き写して、わざわざ会社の先輩の自宅に送りつけた大馬鹿がいるらしい(笑) | トップページ | 眞鍋姉さん、オイラは、先日、体脂肪率40%と知って、ぶったまげたばかりだよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。
saitoという者です。

 僕もこの報道を見て
とても複雑な気分になりました。
といいますか、本当にメディアの方々
ってバカだなって思います。

 ホリエもんが保釈されたからって
行きつけの居酒屋で、「来てますか?」
って取材して、何?
 今回のそのヨットの件も
すごい話で、6年で出所できるってすごいな
ってところから始まって、4人殺しといて
「体罰は教育」おかしいです!

投稿: saito | 2006年5月 7日 (日) 23時53分

saitoさん、初めまして。

ホリエモン釈放の大騒ぎも、ほんとにアホですね。騒ぐだけ騒いで、責任をとらないのが、マスメディアです。

いや、他人のこと言えた立場ではないんですが、オイラも…。

コメントありがとでした。

投稿: mori-chi | 2006年5月 8日 (月) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/9951377

この記事へのトラックバック一覧です: 出所した途端、「殴るぞ」と言っているんだから、捕まえて、また放り込んだらいいんだと思うが。:

« オイラのブログをわざわざ葉書に書き写して、わざわざ会社の先輩の自宅に送りつけた大馬鹿がいるらしい(笑) | トップページ | 眞鍋姉さん、オイラは、先日、体脂肪率40%と知って、ぶったまげたばかりだよ。 »