« 眞鍋姉さんも、夢を抱いて上京したんだね~。 | トップページ | 積み重ねる人生と、消化する人生と…。 »

2006年3月12日 (日)

天窓スタッフTさんに「最近、更新の間隔が長くなりましたよね」とダメだしされて、少々凹んだ夜

ネタがないんだよ(爆)

世の中には、アーティストのライブをまめにライブレポにまとめて、自分なりの辛口な批評を加えて、ブログにアップしている人は少なくない。セットリストなんてあるから、役に立たないことはないのだけれど、ああでもない、こうでもないと素人に評価されるのは、アーティストにとってどうなんだろうかと首を傾げることも多いし、そもそも、好きなアーティストのライブを見て、聴いて、自分なりに満足すればそれで十分だと思うので、セットリストをいちいちメモしたり、MCの内容を記録していたら、まして、写真を写すのに一生懸命では、満足にライブを楽しめないではないかと思うのだ。

なので、オイラのブログでは、ライブに行ったからといって、ライブレポはなく、書きたいことがなければ、何も書かなかったりする。オイラを知っている人なら、オイラがライブ会場でカメラを構えていたり、メモをしていたことがないってことに気づいているはずだ。むしろ、オイラが書きたいのは、オイラの周りにいる、アーティストを含めて、日常の顔であったり、普段着の人たちなのである。となると、日常普段におもしろいことをしてくれるアーティストさんが、そんなにいるわけもなく、つまらないライブを「つまらない」と書けば事足りるブログと違って、なかなかネタづくりには苦労するわけである。

さて、そんなネタづくりに苦労している週末、土曜日の夜に、オイラは久しぶりに四谷天窓.comfortに足を運んだ。この日のイベントは、usuが企画した「ココロニクリカエスモノ第6章みんな幸せになあれ編」である。

「幸せになあれ」…なかなか素で言えない台詞である。

「幸せ」なんて言葉は、みんないつも密かに願っていたり、感じていたりするけれど、口にすると、何だか照れくさくて、飲み込んでしまうものである。そんな言葉を平気で使えるのは、やはり、usuなのだなあ。現代人は、幸せ探しが苦手である。usuとみっちゃんが、仲良く「みみずのうた」を歌っているのを見ながら、

幸せだなあ…。

と、何気なく、幸せっぽいものを感じていたオイラであった。

|

« 眞鍋姉さんも、夢を抱いて上京したんだね~。 | トップページ | 積み重ねる人生と、消化する人生と…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あああ~(@o@)悪い意味じゃないっすよ~!
しかもよくよく見たら、更新頻度そんなに落ちてないですね(笑)
それにしても、もりちさんの文章ってサラッと一気に読めますねぇ。うらやましい。。

投稿: しん@天窓 | 2006年3月13日 (月) 00時28分

どもども。いらっしゃいませ。お褒めのお言葉ありがとうございます。奥さんによろしく(爆)

投稿: mori-chi | 2006年3月13日 (月) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/9060639

この記事へのトラックバック一覧です: 天窓スタッフTさんに「最近、更新の間隔が長くなりましたよね」とダメだしされて、少々凹んだ夜:

« 眞鍋姉さんも、夢を抱いて上京したんだね~。 | トップページ | 積み重ねる人生と、消化する人生と…。 »