« 渋谷駅スクランブル交差点前のスタバは、トールサイズしかないと知って、黄昏た昼下がり | トップページ | 気がつくと、毎週月曜と金曜の未明に悪夢にうなされて、不眠に陥っていた。 »

2006年2月19日 (日)

今夜は、いろいろなことを決意したり、まったりとなごんだり、少し癒されたり…大切な1日だったのかもしれない。

渋谷は、とても汚い街だけれども、そして、とてつもなく人が溢れている街なのだけれど、どうしてだろうな、ここに来ると、次の日は、新しい自分が待っているような気にさせられる。別にやることはないんだ。映画を見たり、ライブに行ったり、ショッピングしたり、他の街と同じようなことしかしないんだよね、でも、いつもとは違う自分になれたり、いつも通りの自分でいたり、でもでも、帰りの電車に乗ると、何だか新しい自分が芽生えていたりする。

今日、相方と渋谷を、目的もなくブラブラしたり、買いもしないくせにお店を物色したり、ボケーッとお茶したりしているうちに、何か大切なモノを見つけたような気持ちになった。

夕方、相方とは別行動になり、オイラは、7th floorというライブハウスに向かった。お目当てのアーティストは、ピアノ弾き語りの日本松ひとみさん。大阪出身で、MCがへたっぴだけれど、その間合いやぼけっぷりや新鮮さが、何だかほのぼのする。で、そのほのぼのさの後に聴かせてくれる力強い歌声が、とても気持ちよい。歌うときの豊かな表情が魅力的で、ライブのたびにその表情に見入ってしまう。

「この間、ご飯を食べた人に、今夜ここにもいるんですけど、お前、結婚したらつまらん名前になるなて言われたんです。私って、本名が日本松なんですよ。もしも結婚したら、日本松が、山田とか、加藤とか、鈴木とかになるやん。私は、絶対結婚しないです」

今夜のネタは、こないなネタでやんした(笑)

オイラも、かなり変わった苗字やねんけど、オイラの場合、この苗字を変えたいと思っていたりする。だって、前もどっかに書いたけれど、レストランとかに入って、名前を聞かれたりすると、説明するの大変やねん。何度も繰り返しても、結局伝わらなかったりして。

ここんとこ、彼女のCDを繰り返し聴いている。なんか心地よい。それは、単にオイラが関西弁フェチだからってわけだけではなさそうだ。

ところで、7th floorは、最近リニューアルされ、お昼にはランチまでやっているそうだ。グランドピアノがあるライブハウスは、オイラは大好きだ。プラスして、ご飯が美味しいライブハウスは、かなり点数が高い。何回も足を運んでいる四谷天窓.comfortでも、さすがにご飯はなく、お腹がいっぱいになるライブハウスがないかなあと思っていた。でも、ランチ?個人的には、ランチライブなんてやってほしいのだけれど…。

今度、平日食べに行こうって思った。

|

« 渋谷駅スクランブル交差点前のスタバは、トールサイズしかないと知って、黄昏た昼下がり | トップページ | 気がつくと、毎週月曜と金曜の未明に悪夢にうなされて、不眠に陥っていた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/8744939

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は、いろいろなことを決意したり、まったりとなごんだり、少し癒されたり…大切な1日だったのかもしれない。:

« 渋谷駅スクランブル交差点前のスタバは、トールサイズしかないと知って、黄昏た昼下がり | トップページ | 気がつくと、毎週月曜と金曜の未明に悪夢にうなされて、不眠に陥っていた。 »