« 「にんにく焼き」だなんて書いてあったら、丸ごとって思うやんか? | トップページ | 東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か2 »

2006年2月 9日 (木)

デートには、映画館よりも、水族館だと思うんだよね。

まだ若かった頃は、発想が貧困というか、ステレオタイプというか、女の子とデートといえば、映画を見に行こうってことになった。映画はダメってわけじゃないけれど、せっかく2人で会って、短い時間を過ごすのだから、お互いに向き合うこともなく、まっすぐと同じ大画面を見つめて、話し合うわけでもなく、ジーッとスクリーンを見上げているなんて、もったいないと思うんだよね。

映画を見に行ったあと、じゃあ、お茶でもしようとか、ご飯食べようかって、そのときに映画の話題になって、自分では楽しんでいたけれど、彼女は「つまんなかった」なんて言われると、もう立ち直れない。やっぱ、映画って、無難だけど、今ひとつ知恵がないよね。

美術館も、デートには合わない。だって、絵画や彫刻って、その人それぞれに趣味が合ったり、合わなかったり…。自分はもっとこの絵を見つめていたい、って思っても、彼女は全然興味を持たなくて、別の絵の前に移動してしまう。なんか、まるで浮気されているような、いや、自分が浮気しているような、変な感じに襲われないだろうか。2人で別々のものを見つめているようで、本当にこの人と愛し合っているのかな、いや、そんなに大袈裟じゃなくても、もしかしてこの人とは趣味が合わないのかなって、不安にならないかな。

だから、オイラは、デートはやっぱり水族館がいいと思う。水族館って、泳いでいる魚は、あまり意味がないんだよ。いや、ラッコやイルカは可愛いけれど、たぶんね、いろんな魚を見つめているようで、実は、お互いを見つめて、感じ合っているんじゃないかな。手をつないだり、水槽に映った相手の顔を見たり、すぐ隣にいる恋人の体温を感じたり。魚には申し訳ないけれど、人の群れの中にいるけれど、二人きりになれる場所、これって水族館じゃないかなって、ずっと思っている。

|

« 「にんにく焼き」だなんて書いてあったら、丸ごとって思うやんか? | トップページ | 東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/8584797

この記事へのトラックバック一覧です: デートには、映画館よりも、水族館だと思うんだよね。:

« 「にんにく焼き」だなんて書いてあったら、丸ごとって思うやんか? | トップページ | 東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か2 »